英語で「何位だった?」は何て言う?
この連載では、アメリカやニュージーランドでの海外生活をはじ…
オトナサローネ編集部の諏訪です。十数年前に母に先立たれた86歳の父は、私の家から歩いて3分くらいの近所に住んでいます。出張がちな独身の弟とオトコ二人暮らし。多めに作ったおかずや作り置きをちょくちょく届けにいっているものの、母が生きていたころと比べると食生活の質は相当落ちているのは間違いなし。「友だちとこれから駅前の中華屋で飲み会なんだ」と昼ランチでビールをあおったり、「めんどくさいから、つまみとおかずを兼ねて今晩はフライドチキン!」と某チェーン店でボックス買いしてきたり、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでいるようです。86歳にもなればもう自由に楽しめばいいよ…と思わなくもないですけど、やっぱり娘としては健康面が心配! とくに便秘がちで、実家にいっても姿が見えず「あれ、留守かな?」と思うと、トイレにこもっていたりします。