本作は、ヨーロッパに留学していたウー・ファン監督がベルリンで偶然出会った中国人コンテンポラリーダンサーXiXi(シィシィ)の日常を7年かけて撮影したドキュメンタリー映画。
XiXiはダンサーとして自由な魂を探す旅を続けながら、離婚した元夫メデリックと連絡を取り、たまに会うことが許されている娘ニナに母として愛情を注いでいた。しかし過去の人生には癒されぬ深い疵が潜むのをカメラは捉え始めていく。それはやがてウー・ファン監督自らの家族のトラウマとも向き合うきっかけとなっていく。
ホットドックスカナダ国際ドキュメンタリー映画祭2024でEmerging International Filmmaker Awardを受賞。第17回アジア・パシフィック・スクリーン・アワード最優秀ドキュメンタリー賞にノミネートされた本作。また台北映画祭2024で最優秀編集賞を受賞し、桃園映画祭では最優秀ドキュメンタリー賞と最優秀監督賞をダブル受賞。金馬奨ではGolden Award Taiwan Film Awardを受賞し、最優秀長編ドキュメンタリー賞と最優秀編集賞にノミネートされた。釜山国際映画祭のWide Angle - Documentary Showcaseにも正式招待されている。
本作は、アジアの新しい才能がその生き方を物語につむぐ、ドキュメンタリー映画の新しいレーベル「わたしたちの物語 Our Narratives」第二弾。昨年公開された台湾のドキュメンタリー『雪解けのあと』を皮切りに、アジアの若い才能を応援するレーベルとして誕生した。今後も『スカラ座』(仮題/アナンタ・ティタナット監督/タイ)の公開も予定されている。『XiXi、私を踊る』は4月4日(土)よりユーロスペースほか全国にて順次公開。












