パンチ工業が参画するダイモンの月面探査計画「Project YAOKI 1(PY-1)」において、月面探査車「YAOKI」が搭載されたIntuitive Machines社の月着陸船が日本時間2025年3月7日未明に月面軟着陸に成功した。さらにその数時間後には、YAOKIが撮影した月面写真データの受信にも成功し、YAOKIは日本の民間企業が単独で開発し月面で稼働した初めての月面探査車となった。 今回の月面着陸成功は、Intuitive Machines社にとって2024年2月23日の初成功に続く2回目の成果。アメリカの民間企業Firefly Aerospace社による月着陸船「Blue Ghost」(2025年3月2日成功)に続く、民間企業の月着陸船として3例目の成功となる。Intuitive Machines社の無人月着陸船「Nova-C」での2回目の月面着陸ミッション「IM-2」は、機体通称「Athena」によって行われ、月の南極点「モンス・ムートン」の着陸予定地点から250メートル離れたクレーター内に着陸した。 YAOKIの初月面ミッションに際し、パンチ工業は3Dスキャナによる3D形状測定技術を活用し、YAOKI本体とデプロイヤーの最適な隙間設定のサポートを行った。また、打ちあげに際してYAOKIが求められる品質保証要件を満たすことで、打ちあげの土台作りに貢献した。なお、YAOKIはNASAが民間企業へ委託する商業月貨物輸送サービスCLPSプログラムのもと、月の南極地域に送り込まれる貨物の1つである。 当初、月着陸船は月に対して垂直な姿勢での着陸を目指していたが、月の表面に横向きに着陸したことから、Intuitive Machines社から各ペイロードに短時間でのミッション遂行が指示された。YAOKIは、着陸の約5日後に計画していたミッションを着陸直後に実行する計画変更の指示を受け、Athenaに搭載されているすべてのペイロードの最後にミッションを実行。電力供給の制限や温度の低化など、時間が経つほど環境が悪化する状況下で、月面での写真撮影・データ送信に成功した。 YAOKIの運用は日本時間3月7日午前11時17分51秒に開始され、最後のコマンド送信は午後1時32分30秒に行われた。2時間以上にわたりデータを地球に送信することに成功し、最終コマンド送信時点でYAOKIのバッテリー残量は4時間以上あることが確認された。デプロイヤーとYAOKIの分離は着陸船からの電力供給ができず実施不可だったが、写真撮影は成功し、リアルタイムで確認することができた。 なお、パンチ工業は、2023年5月8日にダイモンと技術パートナー契約を締結し、「Project YAOKI」の一員としてプロジェクトに参画している。今後、YAOKIは今回のPY-1に続いて順次打ちあげられ、最終的に100機による月の探査を目指す。