大阪府松原市の商業施設「セブンパーク天美」で、追手門学院大学の学生がタケダハムと共同で開発した新商品を発表するプロモーションイベントが2025年1月16日に開催される。イベントでは、茨木市特産の「赤紫蘇」や羽曳野市の「ワイン」を使用した3つの商品が紹介され、地域特産品の魅力を広く発信する。 このプロジェクトは、追手門学院大学経営学部の朴修賢教授のゼミに所属する3年生17人が2024年6月から取り組んできたもの。タケダハムが抱える新商品の開発課題に対し、学生たちは企業研究や生産工場の見学、地域調査を通じて新たなアイデアを模索した。大阪産(もん)にこだわるタケダハムの伝統を引き継ぎつつ、新たな味わいを創出することを目指した。 開発された商品は、羽曳野市のブドウを使ったワインに漬け込んだ「贅沢ハム」と、茨木市の特産である赤紫蘇を練りこんだソーセージ「追紫蘇(おいしそ)ソーセージ」など。学生たちはこれらの商品に企業と大学のコラボパッケージをデザインし、完成させた。 プロモーションイベントでは、阪南大学とも連携し、地域の企業や羽曳野市と協力してPR活動を展開する。イベントブースでは、羽曳野市に本社を置くチョーヤ梅酒や飛鳥ワインなどと共同で地域産品の魅力を紹介し、販売を行う予定だ。 さらに、この商品は2025年4月から開催される大阪・関西万博でタケダハムの企業ブースでも販売される予定で、新たな「大阪産(もん)」の魅力を世界に発信することが期待されている。◆「あなたはまだ知らない大阪の美食- New taste of 羽曳野-」日時:2025年1月16日(木)11:00~18:00会場:セブンパーク天美(大阪府松原市天美東3丁目500)参加費:無料