46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは? | NewsCafe

46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?

社会 ニュース
46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?

ここ数年の健康・ダイエットのトレンドといえば「良質な睡眠」。SNSでも「7時間睡眠を徹底したらするする痩せた」「寝る前のスマホタイムをやめたらぐっすり眠れて、朝、体が軽い」など、睡眠に関する話題で盛り上がっています。原点回帰といいますか、やはり健康を維持するためには、食事・運動・睡眠が大切というところに戻るんですね。

おもに美容・健康系の記事を担当している私・岩淵も、その睡眠の大切さは専門家から取材をして、日々痛感しているところです。最近、取材をした日体大教授であり現役ボディビルダーの岡田隆先生も「よく寝ると絞れる」とおっしゃっていました。

その取材時に勧められたのが、良質な睡眠をサポートするリカバリーウェア。さまざまなブランドから発売されていて、私も気になっているところでした。でも、巷にあふれすぎて、どれを買ったらいいのかわからない。それぞれに利点があり、どれもよさそう……。

そこで、トレンドと機能性を兼ね備えたアイテム選びに定評がある、オトナサローネでもおなじみスタイリストの大日方理子さんに、おすすめを聞いてみました!

体をいたわりたい!でも、見た目にもちょっとこだわりたい!そんなワガママを叶えてくれるリカバリーウェアとは?

リカバリーウェアというと、丸首のトップスにゆるっとしたパンツの組み合わせが多いですよね。いわゆるパジャマ。私、家で仕事をする時間が長いので、ルームウェアとしても使えるリカバリーウェアがあったらいいなと思っているのですが……。

「睡眠時に着用するものだから、確かにパジャマタイプが多いですよね。でも、最近はルームウェアや普段着として使えるデザインが出てきているんです。なかでも、リエリィのマグネライフウェア ホールガーメント®ナイトウェアは縫い目がないので着心地がよくて、パジャマっぽく見えないおしゃれなデザインもお気に入り。チュニック丈のトップスとレギンスの組み合わせで、重宝しています

お尻がすっぽり隠れる丈がいいですね! しかも色がおしゃれ。

「そうなんですよ。濃いめのグレーがおしゃれで、ワンマイルウェアとしても活用できちゃう。私は身長が151cmと低いので、ミニワンピ感覚で着ています」

先ほど、縫い目がないと言っていましたが、形がとってもきれいですね。

「ホールガーメント®といって、無縫製のナイトウェアです。身頃と袖の縫い合わせがないからゴワゴワした感じがなく、肌当たりがやさしいので睡眠の妨げにならないのがいいんです。あとは編み方を変えて立体的な形を作っているからシルエットがきれいなのも魅力!

トップスは身頃がゆったりめのコクーンシルエットで、肩のところはラグランスリーブのような切り替えになっているので、腕を動かすときにラク。特にレギンスのお尻まわりのフォルムがきれいなんですよ。ピタッとしすぎず、ふんわり包まれている感覚。ウエストはリブになっているから、適度にフィットして安心感があります」

たしかにやわらかいニット生地の肌ざわりが最高に気持ちいいですね。

「機能性はもちろんですが、寝るときに着るものは着心地のいいものを選びたいから、ホールガーメント®ナイトウェアは、その点バッチリ! 首まわりがほどよくあいていて、寝返りを打っても生地がつれることがなくてストレスフリー。袖口のリブも締めつけ感がなく、就寝時には気になりません。でも、朝起きて食器を洗ったりするときに袖を上げてもずり落ちてこないのが便利です」

じんわり血流がアップする秘密は?

遠赤外線だけじゃない。磁気の力でじんわり血流アップ。張りやコリを緩和してくれる

一番気になるのは機能性ですが、「体のケア」という観点からのおすすめポイントは?

「このホールガーメント®ナイトウェアを知ったきっかけは、磁気ネックレスなんです。医療機器認証を受けている『コラントッテ』という、磁気のチカラで血行を改善するネックレスをつけたところ、首肩まわりがすごくラクになったんですよね。その磁気のチカラを活用しているのが、このナイトウェア。背中の肩甲骨あたりと、腰の仙骨あたりに磁石が配置されているんです。見てください、こんなにたくさん!」

トップスを裏返したところ。肩コリに関係している背中の筋肉「僧帽筋」の血行を改善できるように配置された磁石。

レギンスはお腹まわりが幅広のリブになっていて、しっかりとお腹をホールド。腰の仙骨周辺に磁石を配置し、血行を促す効果が期待できる。

「トップスは肩甲骨の間に10個、レギンスは腰の仙骨に沿うように6個も! 『N極S極交互配列』という独自の技術によって、点ではなく面で磁力の効果を発揮するから、広範囲にわたって血行を促してくれるそう。磁気ネックレスをつけていたときも、じんわりほぐれる感覚があったので、ナイトウェアにも期待していたんですよ」

実際、着用してみてどうでした?

「背中がじんわりあたたかくなる感じ。汗をかくほどではないけれど、ぞくっとした感覚もなく、心地いい温もりを感じられます。パソコンやスマホを使っていると首から肩がガチガチに凝るけれど、着ているといつもよりラクな気がしますね。

女性は仙骨のあたりを冷やしたらダメと言われているので、普段から腰回りは冷やさないように心がけています。だからレギンスの磁気はありがたい。どちらもカイロを貼るといいと言われている部位なので、着るだけであたためられるから手間いらずで、私にとってはお守り的なアイテムになっています」

朝までぐっすりが難しいお年頃。良質な睡眠をサポート

話を聞いていると冷え対策によさそうと思ったのですが、ナイトウェアということで睡眠に関してはどうですか? 血行がよくなるとリフレッシュできるから、すっと眠れるのかなというイメージですが……。

「私、20代の頃から寝つきも寝起きもよかったんです。どんなに遅くに寝ても早起きできたし。22時に寝て6時に起きるのが基本なのですが、40歳を過ぎたころから眠りが浅くなり、夜中に起きてしまうことも増えてきて

ああ、私もとうとう更年期に入ってきたんだ、眠れないのも仕方ないと半ばあきらめかけていたんです。睡眠の質を高めるために、18時以降はカフェインはとらない、湯船につかって温まる、寝る前にストレッチをするなどいろいろと試してみたものの、ぐっすり眠れた~という感覚は最近なくて。

磁気ネックレスの経験があったので、ホールガーメント®ナイトウェアも、血のめぐりがよくなるだろうとは思っていたけれど、睡眠に関してはどこか半信半疑でした。継続してみないと実感ができないものだから、まずは1週間ほど試してみることに。

正直、寝起きに絶好調!と感じることはなかったので、一旦着用するのをやめてみたんです。すると、3日目の朝、起きたときに首の後ろあたりが重たく感じ、7時間は寝たのになぜか眠いんです。コリも取れていないし、なんだかさえない感じがして、動きが鈍くなりました。着るのをやめてみて初めて「着用していると調子がいいんだ」ということがわかったんです。

睡眠スコアを測れるガーミンのスマートウォッチも活用しているのですが、着用時の数値がよかったので、体感だけでなくデータにもあらわれていますね」

※本結果は睡眠系ガジェットを用いた個人の計測データです。
睡眠スコアは生活習慣、体調、環境等の影響を受けるため、本商品使用のみの影響を示すものではなく、効果には個人差があります。

年齢とともに眠りが浅くなるのはわかります。私も、最近寝つきが悪く、せっかく眠れたのに、2時間後くらいに目が覚めてしまうことがよくあって。大日方さんの体験談を聞いていると、ますます試したくなりました。

【こちらも読まれています】▶▶ナイトウェアだけどそのおしゃれさと機能性で、海外旅行では機内でも空港でも、普段はワンマイルウェアとして大活躍!思わずマネしたくなるスタイリストの私服アレンジコーデとは?

▶▶54歳・編集長が「ただ猫が好きすぎて選んだだけなのに」想像以上にQOLを上げてくれた「オバ見えしない肩コリケア」という選択肢
《OTONA SALONE》

特集

page top