近年、人気が高い、ハーフ丈やミドル丈といったハンパ丈のアウター。
この数年でトップス、ボトムスは丈が短いものが流行していますが、その影響はアウターにも及んでいます。
ですが、ハンパ丈のアウターって、ボトムス選びが非常に難しいアイテムです。
組み合わせを間違えると、一気に野暮ったく見えてしまう可能性が……!
そんなハンパ丈アウターのダサ見えを防ぐコツをご紹介いたします。
ダサ見えポイント「ハンパ丈同士の組み合わせ」
ハンパ丈のアウターに組み合わせるスカートやパンツは、丈も同じくハンパ丈にしてしまうとバランスが悪く見えて、短足胴長といった印象を与えかねません。ハンパ丈アウターの多くは太ももの中間くらいまでの丈感です。それにミモレ丈(ふくらはぎ)のスカートや7分丈のパンツを合わせるのはNGです。
服のコーディネートにおいて、着丈はとても重要なポイントです。中でも注意したいのが、ウエストよりも下の位置に重心がきてしまうこと。その分、下半身に重心が向いて頭から足の付け根までが伸びたように見えてしまうので気をつけましょう。
丈が中途半端なアイテム同士を組み合わせて野暮ったくなってしまった場合は、インナーのトップスを短い丈にしてウエストの位置を高めに設定するとバランスが整います。
本記事では、流行りのハンパ丈アウターに合わせてはいけないボトムスについて解説しました。続いての
▶︎▶︎ハンパ丈アウター、どんなボトムスと相性が良い?
では、大人世代がぴったりのハンパ丈アウターの着こなしをご紹介します。