鬼軍曹ゆか様のパーソナルジムには、30代から70代まで「自分を変えたい!」という人が通っています。体形がみるみる変わるだけでなく、人生が豊かになったという人が続出。
そんな「ダイエットで人生が変わった」方々のお話の中には、これからの40・50代を前向きに生きるためのヒントや背中を押してくれる言葉がたくさん詰まっています。
今回は、ゆか様のジムに通いはじめてからよりアクティブになり、”今が一番美ボディ”を更新し続けているFさん(51歳)です。
【鬼軍曹ゆか様ダイエット03】
【こちらも読まれています】◀「50代でダイエットに成功!憧れは仕事で出会う素敵な60代の先輩方。10歳も上の方たちが体形を維持しているので、私も自信が持てるスタイルでいたい」
▶50代で自分史上最高の体になれた理由
「目指すのはジェニファー・ロペスの背中!」目標設定を明確にしてくれるから続けられる

現在のFさん。後ろ姿がカッコいい。
「50歳をすぎて、一番スタイルがいいんです。体の調子もよく、疲れにくくなりました」と語るFさん。
20代、30代前半までは運動をせず、夜遅くまでお酒を飲む生活でも体形が変わらず、痩せ型だったと言います。
「若いときは“血にお酒が流れている”くらいお酒を飲んでいました(笑)。それでも代謝がよかったのか、なんとかなっていたんです。調子にのっていたら、どんどん太ってしまって。ファッション系のPRをしているので、これではよくないと思い、40歳手前からジムに通うようになりました。いくつかパーソナルジムに通って、維持してきたのですが……」
ゆか様のジムに通うようになって3年半。その前は男性トレーナーがいるパーソナルジムに通っていたそう。パワー系のトレーニングで筋肉がしっかりとつき、ガタイのいい体形に。
「けっこうハードなトレーニングをしていました。筋肉はついたけれど、体形が変わったという実感がなかったんです。そのジムがクローズするのを機に、別のジムを探していたところゆか様のジムを見つけて、体験で行ってみました」
体験したその日に入会を決めたFさん。その決め手は?
「どういう体形になりたいですか?と目指すところや悩みをしっかりと聞いてくれたのがよかったですね。ただ体を鍛えるのではなく、ビジョンが明確になったことでやる気が出てきました」
Fさんが目指すのはジェニファー・ロペスと、東京オリンピック2020で活躍したクライミングの野口啓代さん。ヘルシーな美ボディだ。
ハードルの高い目標とFさんは言うが、ゆか様いわく「筋肉があって系統は似ているので、近づくことができる!と思いました。ただ、鍛えていて重いウエイトは持てるけれど、体の使い方にクセがあり、正しく動けていないのが気になりました。筋肉を正しく使える体を目指してトレーニング計画を立てました」
>>Fさんの体形が変わったトレーニング法は後日配信する記事にて紹介します。
▶まず最初にしたのは
ガチガチの背中をゆるめ、正しいフォームを身につけたらお尻の位置が上がり、ひざ下も長くなった

Beforeよりもお腹がへこみ、お尻の位置が高くなっている。膝の位置も上がっているのがわかる。
Beforeを見ても太っているわけではなく、むしろ引き締まった体形をしているFさん。ここからさらに体形が変わるなんて、なかなか想像ができないけれど、Afterを見るとビックリ!! ひざ下が長くなり、お尻もキュッと上がっています。顔をお見せできないのですが、首がすらっとしてフェイスラインもシャープになっているんです。
何年もパーソナルジムに通っていたのに、さらにここまで変化した理由とは?
「重量のあるウエイトトレーニングをしてきただけあり、パワーはあるんです。でも、筋肉がかたくて、正しく体が使えていませんでした。背中は鉄板が入ってるかのようにかたくなり、押すこともできない状態。腰を反らせることができず、骨盤まわりもガチガチ。まずは筋肉をゆるめながら、正しいフォームを身につけることを重視しました。体の土台が整うと、余計なところに肉がつかなくなり引き締まるんです」とゆか様。
「以前通っていたところでは、腕立て伏せや腹筋が中心でした。ゆか様のジムでは、骨格を見てくれるのが他との違いですね。背中がかたいとか、骨盤の動きが悪いとか、今まで指導された記憶がありません。ただ筋肉をつけるだけでなく、女性らしいしなやかさも考えてくれるのがうれしいですよね。トレーニング中や普段の姿勢で鎖骨を下げる意識なんて考えたこともありませんでしたから。半年ほどたったくらいに、周りから『痩せた?』と言われるようになり、アラフィフでも体形が変わるんだと驚きました」
取材協力:SOAR GYM
トレーナー紹介:
鬼軍曹ゆか様(福田裕香)
高校卒業後、会社員に。小学生からデブだったという万年ダイエッターだったが、26歳のときに「このままでは一生デブのまま」と危機感を覚え、一念発起しエステで20減に成功。しかし、自己流の過度な食事制限を行ったことで体調を崩してしまう。その後、運動しかないと筋トレをはじめ、運動の大切さに目覚める。自身のダイエット経験を生かし、30歳でジムのトレーナーに転身。パーソナルジムに勤務しながらオンラインサロン「ズボラ矯正ジム」を主宰。2021年に独立し、東京・代々木上原エリアに「soar gym」をオープン。これまで1,000人以上に指導してきた。
SNSでは、「尻も人生も爆上げする」をテーマにズボラでも続けられるダイエット法やマインドを発信。
Instagram @yuka_fitness