イードが運営する教育情報サイト「リセマム」は、食材宅配の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2025「食材宅配」を下記のとおり発表した。 調査は、直近1年以内に、月1回以上の頻度で食材宅配サービスを利用している未就学児から高校生までのお子さまをもつ保護者を対象に、2025年5月15日(木)から5月22日(木)までの期間、インターネットで実施し、2,402票の有効回答を得た。※食材宅配サービスとは、食材(野菜、肉、魚など)やミールキットを自宅まで配送するサービスを指す(ただし、今回の調査ではレトルトや冷凍の惣菜のみを扱うサービスは対象外としている)。 設問では「総合満足度」のほか、「食材の品質」「品揃え」「配送サービス(柔軟さ、正確さ)」「調理キット(ミールキット)の使いやすさ」「子供向け商品の充実度」「コストパフォーマンス」「注文のしやすさ(サイトやアプリの使いやすさ)」「ブランドの信頼度」を5段階で評価していただいた。 結果は以下のとおり。最優秀賞コープデリ(コープみらい)デイリーコープ優秀賞おうちCO-OP(おうちコープ)部門賞食材の品質が良い食材宅配: パルシステム品揃えが良い食材宅配: パルシステム配送サービスが良い食材宅配: コープデリ(コープみらい)デイリーコープ調理キットが使いやすい食材宅配: ヨシケイ(夕食ネット含む)子供向け商品が充実している食材宅配: コープデリ(コープみらい)デイリーコープコストパフォーマンスが良い食材宅配: ISETAN DOOR注文しやすい食材宅配: ISETAN DOORブランド信頼度が高い食材宅配: ISETAN DOOR調査概要■調査期間:2025年5月15日(木)~5月22日(木)■調査対象:以下の条件を満たす方・未就学児から高校生までのお子さまをもつ保護者・直近1年以内に、月1回以上の頻度で食材宅配サービスを利用している方※食材宅配サービスとは、食材(野菜、肉、魚など)やミールキットを自宅まで配送するサービスを指す(ただし、レトルトや冷凍の惣菜のみを扱うサービスは対象外)。・対象エリア:全国・性別:条件なし・年齢:条件なし■有効回答数:2,402■調査方法:株式会社イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」および外部協力パネルによるインターネット調査