日本一かわいい中学生・準GPきょうさん“芸能活動未経験”で挑戦 今後の進路・憧れの人物語る<JCミスコン2023> | NewsCafe

日本一かわいい中学生・準GPきょうさん“芸能活動未経験”で挑戦 今後の進路・憧れの人物語る<JCミスコン2023>

芸能 モデルプレス/ent/wide/show3
「JCミスコン2023」で準グランプリに輝いたきょうさん(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/12/07】“日本一かわいい中学生”を決める「JCミスコン2023」のファイナル審査が3日、都内で行われ、愛知県出身の中学2年生・きょうさん(岡本京華/14歳)が準グランプリに輝いた。モデルプレスは受賞後のきょうさんを直撃し、受賞の心境や夢を叶える秘訣などを語ってもらった。

【写真】“日本一かわいい女子中学生”準GP、制服姿で美脚披露

◆きょうさん、W受賞で感涙

― 準グランプリ、モデルプレス賞のW受賞おめでとうございます。まずは、現在の心境を教えてください。

きょう:最初はすごくびっくりしました。名前を呼ばれて、嬉しいっていう気持ちも同時に沸きました。

― 受賞後のスピーチで涙ぐむ場面もありましたね。

きょう:最前列に家族がいたんですけど、お姉ちゃんが号泣していて、私もうるってきてしまいました。

◆きょうさん、未経験のウォーキングに苦戦

― ファイナリストたちで週末レッスンを行いましたが、特に楽しかったことはありますか?

きょう:最後の合宿の時に、みんなでケーキを作ったことです。食パンを重ねてクリームを塗って、すごく楽しかったです!

― レッスン中のメイキング映像からも仲の良さが伝わってきました。一方で、苦労した部分はありますか?

きょう:ウォーキングです。未経験だったので「こんな風かな」みたいなのはあったんですけど、実際レッスン受けると、姿勢とか足の運び方とかが難しかったです。

― コンテスト期間中、自分磨きのために意識したことがあれば教えてください。

きょう:笑顔がすごく苦手なんです。自分は頑張って笑っているけど「もうちょっと笑ってくれる?」って言われることがあったので、笑顔の研究をしました。あと二重幅が狭かったんですけど、垢抜けるために頑張ろうと思ってアイプチを使ったら、結構広くなってきて嬉しいです。

― メイクの研究は何を参考にしましたか?

きょう:TikTokとか、自分に顔が似ているなって思う人のメイクを真似しています。

◆きょうさん、ダンス経験が糧に

― 伊藤愛依海さん、船山恭兵さん、中町綾さんに憧れてコンテストに応募したとお聞きしました。

きょう:愛依海ちゃんは「今日、好きになりました」(ABEMA)を見ていて、人柄にすごく惹かれました。ギャルってちょっと強いイメージがあったんですけど、中身は優しくて、そういう部分に惹かれました。

― これまでにオーディションを受けた経験は?

きょう:ないです。これが初めてで、一般人です(笑)。

― ファイナル審査では堂々としたパフォーマンスやウォーキングを見せていましたが、緊張はしなかったのでしょうか?

きょう:最初はエントリーNO.1っていうのもあって緊張したんですけど、声援をくれたのでリラックスしてできました。元々少しダンスをやっていて、発表会とかで小さなステージに上がったことはあったので、「楽しもう!」っていう気持ちを第一にしました。

◆きょうさん、今後の目標語る

― 今後挑戦したいことや目標を教えてください。

きょう:挑戦したいことは演技です!あと、雑誌のモデルになったり、TGCを歩いたりできたらいいなって思っています。

― 現在は中学2年生ですが、進路は決めていますか?

きょう:成績が平均ぐらいなので、このまま行ったら「あの高校かな〜」みたいなのあったんですけど、このオーディションでファイナリストになって、同じミスコンに受けているひまりんちゃんが、渋女(渋谷女子インターナショナルスクール)に行くことが決まって「そういう道もあるんだな」って思って。もしできるなら渋女とか行ってみたいなって思います。

― 上京することに不安はないのでしょうか?

きょう:前向きな気持ちです!

― ご両親も応援している?

きょう:もちろん心配してくれることもあるんですけど、私のやりたい道ならって応援してくれています。

◆きょうさんの夢を叶える秘訣

― 今回準グランプリを受賞したことを踏まえて「夢を叶える秘訣」を教えてください。

きょう:まず1番は諦めない!諦めてしまったらそれ以上の成長はないと思うから、どんだけ苦手でも、上手にできなくても、最後までやり続けるっていうのはすごく大事だと思います。

― ありがとうございました。

◆「JCミスコン」とは

「JCミスコン」は「みんなで選ぶ、日本一かわいいJCを決める」をコンセプトに掲げ、事務所に所属していない日本在住の女子中学生であれば誰でも参加可能。2022年度は秋田莉杏がグランプリを獲得し、現在は乃木坂46公式ライバルとして発足されたアイドルグループ・僕が見たかった青空に在籍して活躍している。

授賞式のMCはお笑いコンビ・土佐兄弟が担当。ファッションショー審査やダンス&ボーカル審査などを経て、滋賀県出身の中学1年生・みお(前川美桜/13歳)さんがグランプリが決定した。同日には“日本一かわいい高校生”を決める「女子高生ミスコン2023」のファイナル審査も開催され、北海道出身の高校1年生・リアさん(米澤璃彩/16歳)がグランプリに。また2日には“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2023」で大阪府出身の高校3年生・植野花道くん(18歳)くんが、“日本一のイケメン中学生”を決める「男子中学生ミスターコン2023」で北海道出身の中学2年生・竹内琉斗くん(14歳)がそれぞれグランプリに輝き、すでにネット上で反響を集めている。(modelpress編集部)

◆きょうさんプロフィール

出身:愛知県
学年:2年生
誕生日:2009年8月18日生まれ
趣味:ゲーム
特技:バレーボール
好きな食べ物:するめ
嫌いな食べ物:きのこ
好きな言葉(座右の銘):人生は短いから、待つだけで時間を無駄にしてはいけないんだ
最近ハマっていること:美味しいグルメを食べること

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top