物語は、フランスのとある宝石店からはじまる。父親とともに宝石泥棒に入ったパウロは、乗ってきた車がレッカー移動されてしまったことで警察から逃げる術を失い、路上で立ち往生。
そんなとき、毎年恒例のサマーキャンプに向け出発しようとしていた障がい者施設の職員が、パウロたちを見つける。「あなた、シルヴァン?」、その日から施設に加わる予定だった新たな入所者・シルヴァンとその介助者に間違われたパウロと父親は、サマーキャンプに紛れ込み、警察の追手から逃れることに…。
フランスでは1,080万人動員(フランス国民の7人に1人)、公開から7週連続No.1となり、公開初日の動員数ではあの『最強のふたり』を大きく上回りフランス映画史上歴代2位となるなど、驚異の記録を次々と打ち立て、フランスで社会現象となった注目作。
本作の監督・脚本を務め、劇中では障がい者になりすましてサマーキャンプに身を隠す泥棒を演じたのは、フランスで大人気のコメディアン・俳優・作家であるアルテュス。
共演は、ベテラン俳優のクロヴィス・コルニアックとアリス・ベライディ。
サマーキャンプに参加する仲間たちは、オーディションを通じて選ばれた実際に障がいを持つ11人。脚本は彼らに当て書きされ、11人の自然で生き生きとした演技が、作品全体にあたたかな雰囲気をもたらしている。
この度解禁された予告編では、宝石店に泥棒に入ったパウロとその父親が逃亡に失敗し、予想だにしなかったドタバタで特別なひと夏に巻き込まれていく様子が描かれる。
“シルヴァン”とその支援員のフリをしてサマーキャンプに潜り込んだパウロたちだったが、個性豊かな入所者たちの仲間に入れたのもつかの間、入所者のひとりに「君は障がい者じゃないね」と正体がバレてしまう。
誰にも言わないと約束してもらい、パウロと彼らの間に思わぬ友情が生まれていくが、彼らは追われる身。“ゆかいな逃避行”も長くは続かず…。
また予告編のナレーションを務めるのは、日本とフランスの2拠点生活を送り、世界で活躍する杏。役者やモデルとしてだけでなく、ナレーターとしても高い評価を得ている彼女が、予告ナレーションを通してパウロとサマーキャンプの仲間たちの冒険をあたたかく見守る。

『サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行』は12月26日(金)より全国にて公開。
© 2024 CINE NOMINE - M6 FILMS - AUVERGNE-RHÔNE-ALPES CINEMA - SAME PLAYER- KABO FILMS - ECHO STUDIO - BNP PARIBAS PICTURES - IMPACT FILM