
現在のグローバルK-POPを牽引するトップアイドルが、約30人の参加者の中から直接“NEXTアイドル”を選抜する方式で進行。参加者を見守る番組MCには「i-dle」ミヨンと、DEXが就任。練習生を導く5人のマスターは、フイ、ジンホ、ユジュ、リア・キム、イ・ユジョンが務めた。


「YUHZ」は、波が集まって1つの衝動となる、グローバルに進んでいく8人の少年がさまざまな声で一緒に歌うという希望のメッセージを込めたチーム名ということも明かされた。


そして1位候補には日本人練習生のヒョウとイ・ヨンテの名前が呼ばれ、1位として名前を呼ばれたのはヒョウ。圧倒的点数でデビューの座を掴んだヒョウは、「BOYS PLANET」に挑戦していた練習生。


そして最後に8位としてハルトの名前が呼ばれ、デビューメンバー8名中3名が日本人練習生に。
ハルトは「名前が呼ばれないと、脱落するんじゃないかなと思いました。他の参加者を応援していたんですけど、B:inUSの皆さんのおかげで最後に選ばれました。本当にありがとうございます。まだ未熟なところが多いと思います。韓国語もダンスも歌も、もっと頑張りたいと思います。僕が『YUHZ』に相応しいメンバーになれるようにもっと努力したいと思います。皆さんもっと応援してください」と改めて決意を話した。
会場で見守っている家族には「大学に通っていたんですけど、韓国に行きたいといきなり言ってわがままをいっぱい言ったと思うんですけど、信じてくれて、ここまできて応援してくれてありがとうございます」と話し、涙を流す家族の姿が映し出されていた。
▼「YUHZ」メンバー

2位 イ・ヨンテ(97,500点)
3位 ムン・ジェイル(92,600点)
4位 キム・ボヒョン(92,400点)
5位 カイ(81,500点)
6位 カン・ジュンソン(78,200点)
7位 パク・セチャン(77,700点)
8位 ハルト(74,900点)
「B:MY BOYZ」ファイナル(第11話)はABEMAにて無料見逃し配信中。