Aぇ! group小島健、連ドラをわずか1日で撮影 教育学部出身から先生役に「人生の中でもすごく嬉しい」【こんばんは、朝山家です。】 | NewsCafe

Aぇ! group小島健、連ドラをわずか1日で撮影 教育学部出身から先生役に「人生の中でもすごく嬉しい」【こんばんは、朝山家です。】

社会 ニュース
教員免許は取得していないが先生役ができた小島健(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/07/02】Aぇ! groupの小島健が2日、都内で行われたABCテレビドラマ『こんばんは、朝山家です。』(7月6日よる10時30分スタート/毎週日曜よる10時15分~)の制作発表会見に、W主演を務める中村アン、小澤征悦、共演のさとうほなみ、影山優佳、渡邉心結、嶋田鉄太、松尾諭とともに出席。わずか1日で撮影したことを明かした。

【写真】子役の名前を呼び間違えてしまった小島健

◆Aぇ! group小島健、連ドラをわずか1日で撮影

朝山家の長男・小学6年生の晴太(嶋田鉄太)が通う療育センターの職員・中川陸を演じる小島。発達障がいの特性から学校になじめない晴太が、心を開く存在となる。

教育学部出身の小島は「4年間教育学部に通っていたんですけど、仕事の兼ね合いで教育実習に行けなくて。免許は持っていない状況やったんですけど、こうやって教育に携われる役ができたことが人生の中でもすごく嬉しい」と喜びを噛み締めながら、「療育センターの職員なので、晴太が来たときは床に膝をついて目線を合わせるという動作をプロの方に教わって、すごい挑戦でした。楽しかったです」と振り返った。

わずか1日で撮影したという小島は「すごく気まずかった。途中で入って、1日で撮影するっていう。時間が押したら、『こいつ1日だけやのに』とか思われるんちゃうかなとか、ドキドキしとったんですけど(笑)、めちゃめちゃ温かい現場で、皆さんお話ししていただいて楽しかったです」と語った。

また、晴太役の嶋田とのエピソードを聞かれると「鉄太とは、手遊びみたいなゲームをした。覚えてる?」と聞いたが、「てった」を「てつた」と呼んでしまったため、嶋田から最後に「てった!」と指摘される場面もあり、会場を笑わせていた。

◆中村アン&小澤征悦W主演「こんばんは、朝山家です。」

本作は、“キレる妻”と“残念な夫”という衝突不可避の夫婦が、罵倒と叱責、ときどき愛で家族の難題を切り抜けていく一家奮闘の物語。中村は出来の悪い夫を激しい叱咤で導く、朝山家のリーダー・妻の朝子、小澤は妻のおかげで才能が花開いたクリエイターの夫・賢太を演じる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top