なかには、生活をシンプルにしたことでお金を貯めた方もいるようで……。
今回MOREDOORでは『将来のために節約を始めた』エピソードご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Aさんの場合
コロナ以降、余分なストックを持たず、必要な物を必要な時に購入するようにしました。
その結果、部屋を狭く済ませることができ、家賃の安い場所への引っ越しが可能となりました。これにより、固定費の削減に繋がりました。
節約してから変わったこととは……
最初は、食料品をダウングレードすることで節約をしていました。貯金にはつながったものの、健康面や精神面にはいい影響を与えなかったのですぐにやめました。
そして、ミニマリストとして生活を始めたことで、家にある物の数が大幅に減り心が軽くなりました。
節約の結果……
物を少なくした結果、家賃を見直すことができ、年間約100万円程度の節約に寄与しました。
物をあまり持たない生活に慣れることが節約につながると感じています。
(41歳/会社員)
シンプルな生き方
必要最小限のもののみを購入することで節約に成功したAさん。
物を減らすことで固定費の見直しが可能となり、豊かな将来に近づくのかもしれませんね。
皆さんは、将来のために節約をした経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶「榊原ってあなた?」会社のBBQで先輩の奥さんから声をかけられ…→まさかの展開に絶句!!
▶会社の健康診断で婦人科検査へ「今日長いな…」…→医師から告げられた”病名”とは
▶お局「ねぇ…」女性「え!?」職場でやりたい放題!?出社して準備をしてるかと思いきや…→まさかの行動に困惑