2月21日放送の日本テレビ系『ZIP!』にVTR出演した田中圭が、銭湯に入る時のこだわりや、作品集の撮影エピソードについて語った。
【関連】 田中圭『おっさんずラブ』共演者らへの大盤振る舞いで金欠に「全部出してたら、若干破産した」
番組では、およそ6年間撮り溜めたという写真と連載をまとめた作品集『銭湯と和菓子と田中圭(仮)2』を発売した田中にインタビューを実施。
掲載される250枚以上の写真のうち、約7割が銭湯で撮影されたというが、田中は銭湯に入る際のマイルールとして、「本当に全部洗ってから入る。掛け湯で入ったりもしないですし、体も全部綺麗にして。なんなら歯も磨いてから入ります」とコメントした。
続けて、「雑誌の撮影とかだと、本当はね、髪の毛だったりメイクとかもして入ったほうが絶対にいいんだろうけど、なるべくオフの状態で」と自身のこだわりを語った。
さらに、「“ずるい”とみなさんに思われてしまうのを承知で言いますが、貸し切り一番風呂です。ありがとうございます」「本当贅沢すぎて。『僕、熱いの好きなんです』って言うと『じゃあいつもよりちょっと熱くしときますね』とか言ってくれたり」「一番風呂をゆっくり楽しませていただいてるので。すみません」と、撮影中の“最高の瞬間”を笑顔で明かしていた。