中には、気になる食材を味見できるところもあるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
38歳、Jさんの場合
海外での滞在中、スーパーで山のように積まれたスイカとその隣に置かれた大きな包丁を目にしました。
購入の仕方を尋ねたところ、「好きなスイカを選んで、自分で切り、ラップで包んだ後にスケールで重さを計り、生成される値札シールを貼ってレジへ持っていく」と説明されました。
学んだことは……
「え、切るだけ切って帰ってもいいの?」と思いました。
実際に切ってみて少し味見して、もし気に入らなければそのまま置いて帰ってもいいと聞て、その自由さにさらに驚きました。
(38歳/主婦)
味の確認ができる
海外のスーパーにて、その場でスイカが味見できることに驚いたJさん。
スーパーの売り方でも文化の違いを感じることができるようですね。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」