内田理央、多忙な日々でも意識している“バスタイムのこだわり”「這いつくばっても入るというくらい…」 | NewsCafe

内田理央、多忙な日々でも意識している“バスタイムのこだわり”「這いつくばっても入るというくらい…」

芸能 E-TALENTBANK
内田理央、多忙な日々でも意識している“バスタイムのこだわり”「這いつくばっても入るというくらい…」

俳優の内田理央が、11月1日に、ビューティーケアブランド「SINN PURETE(シンピュルテ)」との第1弾コラボレーションアイテムを発売。この度、第2弾コラボレーションアイテムとして「オイルinバスソルト」を12月2日より発売する。発売当日には、東京渋谷・Cosme Kitchen 代官山本店にて「RIO UCHIDA × SINN PURETE」発売記念イベントを開催。コラボレーションに至った経緯から製品に込めた想い、バスタイムで意識していることなどを語った。

【写真】コラボレーションアイテムのこだわりを語ったイベントの様子

「SINN PURETE」は、MINDFUL BEAUTY(R)をコンセプトに、ハイブリットナチュラル処方と脳波解析というエビデンスに基づいた香りを採用。第1弾では「リッププランパー」「フレグランス」「マルチオイル」の開発を行った。天然由来成分99%のリップは2色展開で、塗るだけで内田のようなぷっくり唇に。フレグランスは軽やかなシトラスの香りにジャスミンやローズを併せ、夢の中にいるような幻想的な香りに仕上げられている。マルチオイルは入浴後のアウトバスオイルとして朝のスタイリング剤にも使用でき、手に残ったオイルはボディやハンドの保湿を助ける。

「SINN PURETE」との出会いについて、内田は、「肌が荒れていたときにメークさんに教えてもらって、その場でパックしてもらったら肌の調子がよくなったことをきっかけに、自分も使わせていただいています!」と話し、「私自身頑張りすぎないというか、自分にあったペースで美容を楽しむことを大切にしているので『SINN PURETE』さんはぴったりだと思いました」とにっこり。

最も難しかった商品は「フレグランス」だといい、「いろいろな香りがあったんですけど全部いい香りに感じてしまって、絞るのが難しくて……」と回顧。「たくさんテスターをいただいたので、毎日違う香りを手首に付けて、その日会った友だちの反応を見る実験をしました。1番『この香り何?』と聞かれたものに決めたので、人類モテの香水ができました!」と充実した表情を見せた。

第2弾コラボレーションアイテム「マインドフル バス エクスペリエンス NEW CHAPTER」は、発汗と保湿効果を併せ持ち、心を落ち着けて「明日も頑張ろう」と思える香りをこの製品のためだけに開発。発売を迎えられたことを、「早く皆さんにお披露目したくてワクワクしていたので、とてもうれしいです」と喜び、化粧品の開発に携わった心境を、「今までしてこなかったので、夢が叶った気持ちです」としみじみ語った。

こだわりについては、「お風呂ではリラックスしたい想いがあったので、大好きなネロリの香りを基調に、1日の疲れが癒やされるようなシトラスウッディな香りを作ってもらいました」と述べ、さらに、「香りに対してこだわりが強いので『もうちょっと香り強くできますか……?』と強弱を伝えたうえで、いろいろな香りを調合してもらったので、ベルガモットやレモンなどシトラス系の香りも隠れて入っていると思います。香りで癒やされて、お塩の力で温まることができる商品になりました」とアピールした。

そんな自身のバスタイムの過ごし方については、「毎日湯船にお湯を溜めて入ることを意識しています。どんなに疲れて帰ってきて『動けない……』という日でも、這いつくばっても入るというくらい大切にしています」と明かしていた。

また、第2弾コラボレーションでは「オイルinバスソルト」と「リッププランパー(シアーレッド)」がセットになった「内田理央×シンピュルテ コスメキッチン限定セット」を、11月27日より先行販売。これまでのコラボレーションアイテムに加え、限定セットは数量限定でCosme Kitchen一部店舗にて発売される。「オイルinバスソルト」は、「年齢問わずギフトにぴったり」とおすすめし、限定セットに含まれるリップも、「オーガニック処方で作ったリッププランパーで、私の中でも新しい商品なので試してほしいです」と呼びかけた。

イベント終盤では、プライベートなことも尋ねられており、まもなく訪れるクリスマス、年末年始の予定を、「仲のいい女子4人と集まるために、クリスマスケーキを予約して、違う色の着ぐるみを購入したんですけど、急きょ作品に入ることになってしまったので、年末年始までバタバタしそうです」と打ち明けた。

2025年の抱負も求められると、「健康第一」と発表し、「実は今年で33歳だったんですけど、未だに健康診断に行っていないんです。『絶対に行ったほうがいいよ』と言われるので、来年こそは絶対に行きたいと思っています!」と意気込んでいた。


《E-TALENTBANK》

特集

page top