日向坂46上村ひなの、初水着&ランジェリー写真集でコンプレックス克服 小坂菜緒の言葉も支えに<「そのままで」インタビュー> | NewsCafe

日向坂46上村ひなの、初水着&ランジェリー写真集でコンプレックス克服 小坂菜緒の言葉も支えに<「そのままで」インタビュー>

芸能 モデルプレス/ent/wide/show3
モデルプレスのインタビューに応じた上村ひなの(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/09/12】日向坂46・三期生の上村ひなの(かみむら・ひなの/19)が、9月12日に1stソロ写真集「そのままで」(主婦と生活社)を発売。本作で上村は水着とランジェリー撮影にも初挑戦しており、“10代最後の上村ひなの”が詰まった1冊となっている。モデルプレスでは、写真集が決定した時の心境や撮影までの体作り事情、さらには「ソロ写真集発売」という大きな夢を叶えた上村が思う“夢を叶える秘訣”などを聞いた。<インタビュー前編>

【写真】日向坂46上村ひなの“自身初”キュートなランジェリーカット

◆日向坂46上村ひなの、1stソロ写真集「そのままで」

本書は、上村が「写真集を撮影するなら!」と熱望した自身のパワースポット3か所で撮影。日向坂46と縁の深い、日向市のある宮崎県では青い海と空、グループ合同オーディションの合格祈願をした神社のある秩父市ではカラフルな紅葉や冬の通学風景、生まれ育った東京ではピンクの桜と、季節を感じながら彼女の魅力を楽しめる写真集に仕上がった。

また、ビーチでの水着や、お部屋での下着カットも初挑戦。上村の“そのまま”の素の表情がたっぷり詰まった1冊となっている。

◆上村ひなの、写真集決定時の心境語る

― まずは、写真集の発売が決定した際の心境から教えてください。

上村:写真集を出すことは夢だったので、お話を聞いたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!すぐ親に報告したのですが、ずっと私が夢見ていたことを知っていたので「おめでとう」と心から祝福してくれました。

― “ずっと夢だった”ということですが、その分緊張感や不安な気持ちもあったのではないでしょうか…?

上村:初めてのことなので、不安な気持ちもありました。でも、写真集を出している二期生の小坂菜緒さんに相談した時に「撮影は楽しいから大丈夫。思い切り楽しんでおいで」といった言葉をかけてくださって。すごく嬉しかったですし、先輩からの言葉は心強かったです。

― 素敵な関係性ですね。アドバイスやこれまでの研究を踏まえた上で、上村さんがアイデアを出した部分はありますか?

上村:「自分にまつわる場所で撮影したい」という思いがあったので、私が坂道合同オーディションの合格祈願で訪れた思い出がある「埼玉県・秩父」、日向坂46と縁が深い「宮崎県」、そして生まれ育った「東京都」の3箇所での撮影を提案させていただきました!「こんなシチュエーションを撮りたい」といったちょっとしたアイデアも取り入れていただいて本当感謝しています。

◆上村ひなの、水着&ランジェリー初挑戦 撮影で意識したことは?

― 本作では色とりどりの衣装を着用していますが、特にお気に入りの衣装はありますか?

上村:通常版の表紙・裏表紙で着ている制服がお気に入りです!10代のうちに出す写真集なので「制服が着たい」という思いがあったのですが、このシンプルなデザインの“THE 制服”という感じが私の理想にピッタリでした。宮崎県の海ともマッチしているし、撮影もすごく楽しかったです。

― 透明感が際立つ素敵なカットですね!海では上村さんにとって初めてとなる水着撮影にも挑戦していますが、水着はどのように選んだのでしょうか?

上村:自分の体型に合うデザインや、顔色がパッと明るく見えるような色の水着を、スタッフさんと相談して決めました。初めての経験でしたが、色々な種類の水着を前にしたらウキウキしましたし、“初めての海デートに行く前”のような気分を味わえたのかなと思います(笑)。たくさん試着ができて、すごく楽しかったです。

― 水着のカットではあどけない素の笑顔を見せていた一方、ランジェリーカットでは思わずドキッとしてしまうような大人な表情を披露していて、ギャップを感じました。初のランジェリー撮影で意識したことはありますか?

上村:撮影前は不安な気持ちもありましたが、撮り始めてみると、思った以上にリラックスすることができたんです。全体を通して、写真集のタイトル通り“そのまま”の自然体な自分で挑むことができたので、是非色々な表情を見てもらえたらなと思います!

◆撮影までの体作り事情とは

― 撮影までに体作りなどはしましたか?

上村:「自然体な姿を写してもらえたら嬉しいな」と思っていたので、無理に絞るようなダイエットはしていませんでした。でも、女性らしい丸みを残した体型が理想だったので、日常の中でちょっとした運動を取り入れたり、食事でタンパク質を多めに摂ったりすることは意識していました。

― 運動はどのようなことをしていたのでしょうか?

上村:ジムには通わなかったので、YouTubeで筋トレの動画を観ながらお家で体を動かしていました。と言っても、運動は苦手なので「撮影前の準備期間だけは、寝る前に3回だけやってみようかな」「ちょっとお風呂に入りながらウエストを動かしてみようかな…」程度です(照れ笑い)。でも、湯船に浸かりながら体を動かすのは意外と大変だったので、良い運動になっていたんじゃないかなと思います!

― 小さなことの積み重ねが結果に繋がったんですね。撮影直前には、食事制限なども行っていましたか?

上村:特に制限はしていなかったのですが、食事はお肌の状態に直結するので、撮影前にはなるべく添加物を摂らないことを意識していました。お肌に良いものを食べることは、結果的にダイエットにも繋がっていたのかなと思います!

― ほかにもお肌のために心がけていたことがあれば教えてください。

上村:スキンケアでは保湿を大切にしていて、撮影前は色々なパックを買って試していました。「疲れた日も保湿だけはしよう」と決めたり、拭き取りのクレンジングを見えるところに置いて、帰宅したら早めにメイクを落とすようにしたり…美容への意識は高まったのかなと思います!

― 準備期間から撮影を通して心境に変化があったんですね。

上村:はい。それに、写真集を通して自分のコンプレックスを受け入れられるようにもなりました。私は鎖骨が結構出ていることがコンプレックスなのですが、日向坂46の衣装では肌を露出する機会がなかったので、最初は不安があったんです。

でも、先行カットでデコルテが出たカットを出した時、ファンの方が「すごくきれいだね」と言ってくださって…本当に安心しました。皆さんの声が自信に繋がりましたし、少しずつポジティブに考えられるようになって、良い機会をもらえたなと思っています。

◆上村ひなのの夢を叶える秘訣

― モデルプレスには、夢を追いかけている読者がたくさんいます。今回“写真集発売”という夢を叶えた上村さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。ちょうど1年前にお聞きした時は「どんなことも続けること」とおっしゃっていました。

上村:「続けること」はもちろん大事ですが、今は「諦めないこと」も大切だなと思っています。夢を追いかけていると、時には諦めそうになる瞬間もありますが、そこで挫けないで続けていれば、いつかは努力が実を結ぶと思っています。私も「諦めないぞ!」という気持ちで活動しています!

― 前回の「続けること」にも繋がっていますね。ありがとうございました!

(modelpress編集部)

★なお、グループ活動などについて語った「インタビュー後編」も後日配信予定

◆上村ひなの(かみむら・ひなの)プロフィール

2004年4月12日生まれ、東京都出身。星座はおひつじ座、身長は162.5cm。2018年8月「坂道合同オーディション」に合格し、同年12月にけやき坂46(現:日向坂46)の三期生としてお披露目。2023年7月26日リリースの10枚目シングル「Am I ready?」で表題曲を初センターを務めたほか、2023年7月スタートのドラマ枠「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」(MBS/TBS)でドラマ初主演を務めるなど、多方面で活躍している。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top