夢を買う季節の到来「やっぱり、庶民の夢!」 | NewsCafe

夢を買う季節の到来「やっぱり、庶民の夢!」

社会 ニュース
年末ジャンボ宝くじの発売が11月24日より始まった。今年は1等2億円の当せん者が倍増。大金を手にする確率が上がっただけに、売り場前には「夢」を求める客が発売前から行列を作った。NewsCafeのアリナシコーナーでも「年末ジャンボは購入済み。これってアリ?」という調査を実施。結果はというと、81%が【ナシ】と回答したが、今後購入するというコメントが多く集まった。寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…19%】
■買わなきゃ当たらない(笑)ギャンブルはしないから宝籤は買います。
■昨日買いました♪高額が当たりますように。
■発売次の日(大安吉日)に買ったけど…並ばずに買えたよ(^o^)
■当たるかわからないけど…。余裕もないけど…今日買ってきたよ。
■年に一度くらいはユメを買いますよ。
■発売日に購入しました。
■去年組違いの10万当たったし今年こそ!
■やっぱり、庶民の夢!当たらなくても、とりあえず、買いました。

【ナシ…81%】
■買わなきゃ夢みれない!買いに行かなきゃ。
■宝くじよりtoto。
■発売中なの?気が付かなかった…縁起の良い日に買ってみようかな。
■買わなきゃ当たらないのはわかっているけど、買う金が無い。
■まだ購入してないけど今年は買うぞ~!
■これから買います。売り始めたばかりだから焦りません
■買おうか買うまいか迷ってます。
■買いにいかなきゃ~!
■そうだ!忘れてた!早速明日買いに行きます!!

昨年は1ユニット(発売額30億円)あたり1等2億円は1本。今年は1ユニットに2本なので、当たる確率が倍になった。その分、100万円程度の当せん者数は減少するが億万長者への夢も倍増するということになる。まさに"夢を買う"季節の到来。アナタの予定は──。
《NewsCafeアリナシ》
page top