松本まりか&横山裕、片思い役→夫婦役での再共演に感慨「20年来の恋が実って本当に嬉しい」【元科捜研の主婦】 | NewsCafe

松本まりか&横山裕、片思い役→夫婦役での再共演に感慨「20年来の恋が実って本当に嬉しい」【元科捜研の主婦】

社会 ニュース
「元科捜研の主婦(おんな)」記者会見に登壇した横山裕、松本まりか(C)モデルプレス
【モデルプレス=2026/01/12】女優の松本まりかが、都内で開催されたドラマ「元科捜研の主婦(おんな)」記者会見に、SUPER EIGHTの横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一とともに出席。撮影秘話や共演者への思いを明かした。

【写真】STARTOイケメン「一時期ずっと好きでした」と明かした美人女優

◆松本まりから「元科捜研の主婦」撮影秘話明かす

本作は、テレビ東京と講談社が共同で原作を開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡詩織を松本、詩織の夫で新米刑事の道彦を横山が演じる。

沢口靖子主演のテレビ朝日系ドラマ「科捜研の女」シリーズを想起させるタイトルに驚いたという遠藤は「こんなことができるのは本当にテレ東だけなので、『やっぱすげえなテレ東』って思った」と苦笑。松本は「内容は(『科捜研の女』とは)全然違うんですけど、私が演じる吉岡詩織は、『科捜研の女』に憧れて“科捜研の女”になりました、という裏設定があるんです」と補足した。

すると横山が「ちなみに僕、10月クールで沢口(靖子)さんと共演していたので、解禁前に一応お伝えはしました。こういうドラマをやります、と。沢口さんは知らなかったです(笑)」と報告。「『そうなの?どんな内容?』『見るね!』とは言っていただきました。怒ってなかったです。大丈夫です」と続けると、遠藤は「お互い、もう宣伝し合えばいいんじゃない(笑)」と笑いを誘った。

また自身の役柄について横山は「父親役ということで、僕、独身なんですけど、『家族っていいな』って本当に改めて思う」とコメント。息子役の佐藤についても「本当にリアルに子ども。子役子役してないというか、本当に子どもで、すごく可愛いです」と目を細め、「気付いたら僕の膝に乗ってきたりするので、誕生日におもちゃをあげて、ちょっとなつけてます」と微笑んだ。松本も「(横山さんと佐藤くんの)やり取りがすごく面白くて。2人とも子どもみたいな、すごくやんちゃなやり取りをしていて、そこをすごくお見せしたい」と撮影現場の様子を明かした。

◆松本まりか&横山裕、夫婦役に感慨

20年前には片思いが実らない役どころで共演していたという松本と横山。今作で夫婦役を演じることについて、松本は「20年来の恋が実って本当に嬉しいです」と笑顔を見せる一方、横山は「僕、まったく覚えてなかったですね(笑)。共演していたのは覚えてますけど」としつつ、「改めて、20年経ってもドラマで共演できているのは感慨深いなと思います」と語った。

島袋との共演については、松本が「私、島袋さんと同い年なんですけど、小6の時にSPEEDがデビューして、本当に大ファンで、憧れの人すぎて」と告白。横山も「俺もや。見てたもん。あの時の俺に教えたいわ。『今、横におるよ』って」と共感すると、松本は「裏ではhiroって呼んでるんです」と明かし、会場を和ませた。

一方で遠藤は、「テレビもそんなに見ないほうなので、どういうところから来た女優さんなのかなと思っていた」と告白。「だんだん、どこそこ出身とか踊ってたとか歌ってたと聞いて、『前からやってたの?』『グループに入ってたの?』『どこ?』って聞いたらSPEEDって言って、『え、あの時の!』って(笑)。さすがに僕も知っているので、本当にびっくりしました」と振り返った。

松本の集中力がすごいという話題では、横山が「昨日、急に僕の顔を見ながらセリフの練習をしだして。長い科捜研の用語みたいなセリフを、僕の顔見てボソボソって急に始めた」とエピソードを披露。すると松本は「昨日は横山くんに洗濯物になってもらった」と説明し、その場でシーンを再現。松本が干す“洗濯物”役になった横山は「たぶん皆さん、オンエアで全く一緒のものを見られます。俺の中では再放送です」と笑い、「台本にはハンカチって書いてたんですけど、まりかちゃんが『俺でやった方が面白いんじゃない』って」と裏話を明かした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top