11月30日、丸山桂里奈が自身のYouTubeチャンネルを更新。現在の育児の悩みを明かした。
【関連】丸山桂里奈、娘にはサッカーをさせたくない?複雑な親心明かす「自分たちが経験してるから…」
冒頭、丸山は、「最近これすごい悩みなんですけど、娘のことね」と切り出すと、「もうちょっとしたら2歳9ヶ月になるんですけど、今全部いろんなことが分かってて、分かってるからこそ、やらないんですよ」とコメント。
続けて、娘が出がけになかなかズボンを履いてくれないといい、「『それだったらお留守番ね』とか『置いていっちゃうからね』みたいな感じで言うのね」「日頃から言っちゃってるんだけど」と説明。また、外出先で娘がついてきてくれなかった際、娘を置いてその場から離れて大泣きさせてしまったとも明かした。
その上で、「でもだめなんだろうなって。思い通りにならないからって、それこそ大人の都合じゃないですか」「子供の目線に立ってちゃんと話してあげないとなってあとから思うんですけど」「時間がなかったり余裕がなくてってなると、超イライラしてて早くしてよもう~!みたいになっちゃって」と話し、「だめなお母さんだなとか思うし…」と涙して反省していた。
この動画を受けて、コメント欄には丸山を励ます声に加え、「私もそうでした」「悩みが全く一緒」「自分のことかなと思うくらいすべて同じで泣けました」「絶賛イヤイヤ期で共感しまくりです」「昔を思い出して泣けてきました」「今日まさに同じことで自分が泣いてました」という共感の声も集まっていた。




