今田美桜「あんぱん」プロポーズシーン回顧 北村匠海は脚本に言葉加えていた | NewsCafe

今田美桜「あんぱん」プロポーズシーン回顧 北村匠海は脚本に言葉加えていた

社会 ニュース
今田美桜、北村匠海(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/08/08】女優の今田美桜と俳優の北村匠海が、7日放送のNHK「あんぱん×RADWIMPS スペシャル」(よる10時~)に出演。連続テレビ小説「あんぱん」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)での印象的な場面について語った。

【写真】のぶ(今田美桜)に想いを伝える嵩(北村匠海)

◆今田美桜「グッと来た」場面とは

同作で主人公の柳井のぶを演じている今田と、のぶの幼馴染で夫となった柳井嵩を演じる俳優の北村匠海。今田は「やっぱり私はプロポーズのシーンはなんかもうグッときちゃって」と印象的だった第88話での嵩からのぶへのストレートなプロポーズの場面を回顧。「『結婚してください』って、こんなにすごいパワーがある言葉なんだなと思って」としみじみ語り「忘れられないシーンになりました」と口にした。

◆北村匠海、プロポーズ場面回顧

一方、北村は「だんだんもう自分と役が重なり過ぎていく、嵩の言葉が自分の言葉になっていく感覚とかもあった」ことから、プロポーズの場面では中園ミホ氏の脚本に自身で言葉を加え、それを再び中園と監督の3人で「精査した」と回顧。「撮影でのぶと過ごした時間っていうのは、やっぱ僕にしか分からないこともある」という思いからの提案だったが、今田の言葉に「良かったです。本人に届いてるならば」と嬉しそうに頷いていた。

◆連続テレビ小説「あんぱん」

朝ドラ第112作目となる本作は、国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかしと妻・小松暢がモデル。何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでの人生を描いた愛と勇気の物語。主人公の柳井のぶを今田、のぶの夫の柳井嵩を北村匠海が演じる。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top