歌詞検索サービス「歌ネット」が、7月24日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。
今回のランキングでは1位に、『ユイカ』の「ゆうれいになりたい」が初登場。2025年7月25日配信リリースの新曲であり、TVアニメ『渡くんの××が崩壊寸前』OP曲だ。爽やかなロックサウンドと、少し重ためな愛情を“ゆうれい”に例えた歌詞の対比がキャッチーなポップソング。『ユイカ』は同曲について、「直人に対する紗月の想いは、純愛なラブソングでは語れないと思い『ゆうれいになりたい』を書きました。登場人物全員がとても共感できるのにどこか抜けていて愛くるしい、そんな素敵な作品です」とコメントしている。
2位と4位と8位と9位には、乃木坂46の「Same numbers」「なぜ 僕たちは走るのか?」「真夏日よ」「不道徳な夏」がそれぞれランクイン。いずれも2025年7月30日にリリースされるニューシングル収録曲だ。新曲「なぜ 僕たちは走るのか?」は、6期生による楽曲。センターは鹿児島県出身の瀬戸口心月が務める。6期生としての初めての楽曲「タイムリミット片想い」に続く、2作品目となる楽曲となる。
3位には、TOOBOEの「あなたはかいぶつ」が初登場。2025年8月13日にリリースされるニューシングルであり、TVアニメ『光が死んだ夏』ED主題歌だ。TOOBOEは同曲について、「原作を深く読み込み、今いる隣人が、自分の信じた”本当”の隣人ではないと知った時、思い出や約束を、自分はどうやって噛み締めるだろうかと考えました。よしきの気持ちを理解しようとすればする程、純粋で悲しく惨く、出来上がった『あなたはかいぶつ』という曲は、私から登場人物への赦しを与える様な歌となりました」とコメントしている。
5位には、NANIMONOの「ただただ、怠惰」が初登場。2025年8月20日にリリースされるニューシングル収録曲だ。彼女たちは“インキャが世界を救う!”をテーマに活動する女性アイドルグループ。コンセプトやパフォーマンス、そして楽曲の評価が非常に高い。同曲は、NANIMONOにしか歌えない脱力系ナンバーとなっており、今をときめくアイドルたちに多くの楽曲を提供する早川博隆が初参加している。
10位には、Furui Rihoの「Hello」がランクイン。2025年7月30日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『CITY THE ANIMATION』OP主題歌だ。軽快ながらもドラマチックに展開するサウンドに、伸びやかな歌声が重なり、聴く者の心を一気に晴れやかにする多幸感あふれるナンバー。Furui Rihoは同曲について、「『CITY THE ANIMATION』は多くの方々が期待し、待ち望んでいた作品です。主題歌『Hello』にも『再会』への想いを込めて作りました」とコメントしている。
【2025年7月24日付、歌ネット注目度ランキング】
1位 ゆうれいになりたい/『ユイカ』2位 Same numbers/乃木坂463位 あなたはかいぶつ/TOOBOE4位 なぜ 僕たちは走るのか?/乃木坂465位 ただただ、怠惰/NANIMONO6位 夜明けのポラリス/輝矢宗氏(熊谷俊輝)&久楽間潮(堂島颯人)7位 背骨のない鴉/叢雲添(中島ヨシキ)&鹿礼光(水中雅章)8位 真夏日よ/乃木坂469位 不道徳な夏/乃木坂4610位 Hello/Furui Riho