今回、本作の主題歌が若者を中心に絶大な人気を集めるちゃんみなによる書き下ろし楽曲「I hate this love song」に決定。ちゃんみなが映画主題歌を手がけるのは初となる。本楽曲は、これまでとはガラリと雰囲気の異なる楽曲に。ちゃんみなは「『言いたいけど言えない、分かってよ!』というちょっとかわいらしい楽曲」であり、「ボーカルの雰囲気も普段とは違う感じで表現してみました。歌詞もSweetで、映画のように甘くてすっぱくてちょっと苦いそんな楽曲」とコメントを寄せており、映画との融合に期待が高まる。
また、解禁となった本予告は「自分なんて」と引け目を感じている主人公・京(奥平)が、クラスの人気者の三木(出口)を切なく見つめる様子から始まり、いつもは明るい三木が涙を流すシーンで締めくくられている。「彼女の秘密を知った時、純度100%の涙が溢れ出す」というコピーから、そのラストに期待がかかる。さらに、ちゃんみなが歌う「I hate this love song」が、甘酸っぱくてもどかしい2人の恋模様を存分に引き立てる、純度100%の予告編となっている。
5月30日公開の『か「」く「」し「」ご「」と「』主題歌を担当させて頂きました。私が書き下ろした「I hate this love song」という曲は、私の初恋の事を書いた一曲になっています。ちょっと甘酸っぱくて、「言いたいけど言えない、分かってよ!」というちょっとかわいらしい楽曲で、ボーカルの雰囲気も普段とは違う感じで表現してみました。歌詞もSweetで、映画のように甘くてすっぱくてちょっと苦いそんな楽曲になっていますので楽しみにしていてください。
◆原作者:住野よる氏コメント
はじめましての方は、はじめまして。知ってくださっていたらありがとうございます!原作者の住野よるです。今はとにかく、五人を、まずは読者さん達に見ていただきたい気持ちでいっぱいです。もちろんこれから『か「」く「」し「」ご「」と「』に出会ってくれる方達にも。原作者としてこれ以上にない出会いをしました。奥平さん、出口さん、菊池さん、佐野さん、早瀬さんと出会えた今を心から嬉しく思います。しかも主題歌、ちゃんみなさんですよ。最高でしょ。タイトルから「I hate this love song」!痺れました。そして今回先生役を演じてくださったヒコロヒーさん、ファンなのでとっても嬉しい。映画化は作品にとってのお祭りだと思ってます、よかったら皆さん一緒に遊びましょ。