Da-iCE、TikTok総再生数10億回突破「I wonder」で優秀作品賞 安住アナ「しっかり止まってないと怒られるんです」【第66回輝く!日本レコード大賞】 | NewsCafe

Da-iCE、TikTok総再生数10億回突破「I wonder」で優秀作品賞 安住アナ「しっかり止まってないと怒られるんです」【第66回輝く!日本レコード大賞】

芸能 モデルプレス/ent/music
岩岡徹、和田颯、工藤大輝、花村想太、大野雄大/Da-iCE(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/12/30】年末恒例の音楽賞「輝く!日本レコード大賞」(TBS系にて17時30分~22時まで生放送)が30日、東京・新国立劇場で開催された。優秀作品賞を受賞した5人組アーティスト・Da-iCE(ダイス)が出演した。

【写真】Da-iCE「音が止まった」瞬間

◆Da-iCE「I wonder」披露 安住紳一郎アナ「しっかり止まってないと怒られる」

優秀作品賞を受賞した「I wonder」はTBS系火曜ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」の主題歌にもなった楽曲。冒頭の「音が止まった 色が変わった」というキャッチーなメロディーと振付が話題となり、TikTok総再生回数が10億回を突破している。

工藤大輝は「本当にSNSで様々な方に遊んでいただいた結果だと思っているんですけど、試行錯誤して歌詞とかもちゃんと意味を込めて作ってるので、今日改めてそういう部分を聞いてもらえたら」と楽曲の魅力を解説。作詞・作曲・振り付けに携わった花村想太が「クリエイターとして少し認められたような気もしてて嬉しいです」と笑顔を見せた。

同局系特番「音楽の日」で最後の止まる動きに参加した経験もある安住紳一郎アナウンサーは「振り付け盛り上がりましたよね!」と回顧。「しっかり止まってないと怒られるんですよ」と笑いながら暴露し、メンバーから「すみません。スタッフさんが…」とフォローが入っていた。

今回のパフォーマンスでは、最後のスイッチの音で5人が止まるはずが、安住アナからの「Da-iCEやったよー!」の声に思わず「ありがとうございます!」と礼をしてしまった大野雄大をメンバー全員でツッコミ。再び5人揃って止まり、笑いを誘っていた。

なおDa-iCEは、2021年の「第63回輝く!日本レコード大賞」にて「CITRUS」で初の大賞を受賞。2022年の「第64回輝く!日本レコード大賞」でも「スターマイン」で優秀作品賞を受賞している。

◆「第66回輝く!日本レコード大賞」

司会は13年連続となる安住紳一郎アナウンサーと、昨年に引き続き2度目となる女優の川口春奈。「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」にはMrs. GREEN APPLEの「ライラック」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」など10作品が選ばれ、最優秀新人賞候補となる「新人賞」にはILLITやME:I、こっちのけんとら5組が選出されている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top