1位に輝いたのはMrs. GREEN APPLEの「ライラック」。アニメ「忘却バッテリー」(2024)オープニング曲にも起用されている同曲は、同バンドの代表曲「青と夏」(2018年8月1日リリース)のアンサーソングとなっており、2曲の歌詞を比べた考察が飛び交うなど、ファンの注目度も高い。また細かな指使いが印象的なイントロのギターにも絶賛の声が集まった。
3位に選ばれたのは、HYBE LABELSが開催したサバイバル番組「R U Next?(アーユーネクスト/通称:アユネク)」から誕生したILLIT(アイリット)のデビュー曲「Magnetic」。耳に残るメロディーと磁石のN極とS極をイメージしたキャッチーな振付がポイントで、各音楽チャートを席巻。“夢のチャート”と呼ばれるビルボード「ホット100」チャートインは、新人グループのデビュー曲としてはK-POP史上初の快挙となった。“ゆめかわいい”バズ曲に世界中が夢中になっていることを圧倒的な記録で証明した。
そして5位にランクインしたのは、Omoinotakeの「幾億光年」。TBS系火曜ドラマ「Eye Love You」(2024)の主題歌として書き下ろされた同曲は、どんなに遠い距離や長い時間に隔たれても、決して褪せることのない愛しい人への不変の想いを歌ったラブソング。アップテンポでキラキラとした爽快感がありつつもどこか切なさを感じさせるメロディーが、聴く人やドラマのラストによって異なる解釈ができ、さまざまな人に寄り添った一曲となっている。
<読者コメント>
・「『Eye Love You』という作品を彩ってくれた素敵な楽曲。いつも抜群のタイミングで流れて、胸を打たれました」