12月17日深夜放送のテレビ朝日系『夫が寝たあとに』にて、3児の母である藤本美貴が、子供の食事に対する考え方を明かした。
【関連】藤本美貴、野菜たっぷりの“手抜き料理”を披露し反響「自然体のミキティが好き」「本当に美味しそう!」
番組では今回、子供の偏食対策についてトークを展開。藤本は、「うちは結構、偏食がほとんどないかも」とした上で、食材の調理法を変えることで子供が苦手なものでも食べられるようになることがあると語った。
また、「毎回その料理を必ず食べなきゃいけないって思ってないっていうか」「今日別にその栄養をとれなくても、違う日でとればいい」と子供の食事に対する考えを明かした。
さらに、栄養バランスも1食ずつでなく2~3日単位で考えているといい、「お肉続いてるなと思ったら魚入れるとか。だってさ、1日にさ、肉やって魚やって…とかさ、大変じゃん」「“ここ最近2~3日で肉続いてんな、魚そろそろいっとかなきゃな”とか。“この料理にこれ入れても邪魔じゃなさそうだな”みたいな。お味噌汁にいっぱい入れたりとか」と食事の工夫を明かした。
こうした藤本のスタイルについて、番組にゲスト出演した1児の母の丸山桂里奈からは、「確かに精神的にも楽な気がする」という声があがっていた。