子どもたちが通う小学校でも、日本人から見ると「それいいの!?」と驚いてしまうことがあるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
29歳、Kさんの場合
ある海外の小学校に行った時の話です。
小学校の校内に、お菓子やご飯が売っている売店がありました。
売店で買ったものを……
休み時間に購入して食べるのだと思っていたら、授業中、先生が話をしている途中にお菓子を食べ始める子どもがいたのです。
それに対して先生もなにも言わず……。
周りの子どもも気にしていないようで、気づけば他の子どもも食べ始めました。
「え、授業中おやつ食べてていいの?」と文化の違いに驚きました。
文化の違いによって、いいことと悪いことは全然違うと学びました。
(29歳/会社員)
授業中に食べていることに驚き
小学生たちが授業中にお菓子を食べているのを見て、びっくりしてしまったというKさん。
日本では見ない光景のため、実際に目にするとかなり驚いてしまいそうですよね。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」