10月17日、日本テレビ系『DayDay.』に、星野源がVTR出演した。
【関連】星野源、エッセイを書く時に心がけていることとは?「感動したらそれを強調して伝えたくなるけど…」
番組では今回、最新エッセイ集『いのちの車窓から 2』を発売した星野にインタビューを実施。
ミュージシャン・俳優・文筆家として活動する星野だが、“書くという行為はどのような役割を果たしているのか?”と聞かれると、「すごくセラピーみたいな効果があって。日々生きてると、自分が何を考えてるのかとか、どういう感情なのかってそんなに深く考えないですけど、書くってなると、“俺は何を考えてるんだろう”みたいなことをちゃんと突き詰めて自分と向き合える機会なので、デトックスみたいな効果もちょっとあるんですよね」と明かした。
また、最近はプライベートで楽しい場所に行ってきたとして、「先日、ニンテンドーミュージアム行ったんですよ」「いいでしょ~?」「すっごい楽しかったんです!」と今月京都にオープンし、歴代のゲーム機やゲームソフトなどが展示されている『ニンテンドーミュージアム』についてコメント。
続けて、「ご招待していただいて見せていただいたんですけど、めちゃくちゃ楽しくて」「楽しくて楽しくて5時間ぐらいいちゃった」「“どれぐらいかかるんですかね?』なんて言ってたら『人によっては6時間ですよ』って。『そうですか』って言ったらあっという間に過ぎちゃった」「また行きたい!早くまた行きたい」と話していた。