2nd EP『HOW?』は、初恋のときめきを表現した1stシングル『WHO!』、別れを歌にした1st EP ‘WHY..’の隙間を埋める内容となっており、初恋物語3部作の最後のアルバム。恋に落ちた相手が“誰”なのか、“なぜ”こんな気持ちを感じるのか…。続く本作では、“どうやって”関係を続けていくのか答えを探し求める過程が表現されている。
RIWOO:2番目のトラック「Amnesia」の「Oh 물어뜯고 할퀴고 늘 다투고/좋을땐 또 뭐가 그리 좋다고(Oh 噛みついたり引っ搔いたりいつもケンカばっか/いい時はこの上なく仲良しで)」という歌詞なのですが、毎回喧嘩をして言い争うけれど結局は和解して、いつそんなに喧嘩したことがあったかと思わせるくらい愛していると歌詞に直接的に表現されていて共感できます。
LEEHAN:「l i f e i s c o o l」の「철들기 아직 이르기에 (物心つくにはまだ早いから)」という歌詞が好きです。大人になるにはまだまだ先の話のようです。
SUNGHO:2nd EP『HOW?』では、本格的な恋愛を始めながら経験する様々な感情が込められています。1st EP ‘WHY..’と1st Single『WHO!』のアルバムの間となるストーリーを盛り込んでおり、これまでのアルバム2作の活動を通じて得た経験と学びをもとに、さらに成長したステージをお見せできると思います。
2023年5月30日に1st Single 『WHO!』でデビューしたBOYNEXTDOOR。同シングルは、発売から1週間で11万442枚を売り上げ、当時の2023年新人K-POPグループデビューシングル初動売上枚数1位を記録。絶大な人気を誇るアーティストであり、敏腕音楽プロデューサーでもあるZICOがプロデュースした初のボーイグループ。グループ名には「同年代の人たちが共感できる日常のストーリーをありのまま音楽で表現し、親しみやすく、自然な魅力で人々の心に寄り添っていく」という意味が込められている。2024年4月15日には、2nd EP『HOW?』でカムバックを果たした。