山田裕貴、日アカスピーチに込めた思い「全部欲しくなっちゃいました」菅田将暉のイメチェンも絶賛 | NewsCafe

山田裕貴、日アカスピーチに込めた思い「全部欲しくなっちゃいました」菅田将暉のイメチェンも絶賛

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
山田裕貴(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/03/12】俳優の山田裕貴が、11日放送の自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『山田裕貴のオールナイトニッポンX』(ニッポン放送/毎週月曜深夜0時~)に出演。『第47回日本アカデミー賞 話題賞』俳優部門を受賞した際のスピーチに込めた思いを語った。

【写真】菅田将暉「日アカ」レッドカーペットに金髪×奇抜目元メイクで登場

◆山田裕貴「日本アカデミー賞」でのスピーチを公開

『第47回日本アカデミー賞 話題賞』俳優部門を受賞した山田。この日は「だいぶ思いのこもった」という受賞のスピーチを公開した。

スピーチでは、俳優を志した時にノートに書いた『いつかアカデミー賞に立つような男になる』という事を回顧しつつ、話題賞はファンが選ぶという特性からも「リスナーの皆様にも多大なる感謝も、本当にありがとうございます」とリスナーへの感謝を口に。「5人の中のパネルにいつか自分も映りたい」と、モニターに紹介される優秀助演男優賞、優秀主演男優賞にも触れ「新人賞はまだ取れますか?」と会場を沸かせる場面も。「新人賞から、助演男優賞、主演男優賞もいつか取れるような、話題だけで終わらず、長く続く話題を残せるようなそんな俳優になりたいと、ここに宣言します」と熱く語っていた。

山田は自身のスピーチについて「選手宣誓になっちゃった。緊張しすぎて」と回顧。「死ぬまで続けてたら、それが“頑張ったで賞”って思いながら俳優やっていますけど、このアカデミー賞の場に立てたら全部欲しくなっちゃいました。『全部取りたいです』って言いたかったのをちょっとまろやかにして言ってる」と説明していた。

◆山田裕貴、スピーチを絶賛した俳優とは

山田のスピーチは色々な人から褒められたそうで「妻夫木(聡)さんなんか『山田君本当に喋りうまいね』、窪田(正孝)君も『腹抱えて笑ったよ』って言ってくれて」「鈴木亮平さんは『オチ迷ってそうなっちゃったんだね』みたいな、冷静に分析されながら『いやでもめっちゃ面白かったよ。会場も笑ってたよ』みたいなこと言ってくれて」と告白。さらに「映像見たら、だーすー(菅田将暉の愛称)も手を叩きながら笑いながら見守ってくれて」と、自身のスピーチについて俳優陣から声を掛けられたことを嬉しそうに語った。

また、『第47回日本アカデミー賞』では、菅田の金髪姿が話題となったが、山田が「金髪とちょっとメイクした感じのやつが超かっこよくて、『俺こういう感じで出たい』っていう感じで出てて。あいつはかっこいいよな〜!」と絶賛する場面もあった。(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top