「JAPAN JAM」は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」、「COUNTDOWN JAPAN」を手掛けるロッキング・オン・ジャパンがGWに開催する音楽フェスティバル。2023年開催時は5日間で合計15万人以上と史上最高動員を更新し、日本最大の春フェスへと成長した。14回目の開催となる今回は「SKY STAGE」「SUNSET STAGE」「BUZZ STAGE」に加え、第4のステージ「WING STAGE」が誕生する。
「JAPAN JAM 2024」には、5日間で全125組のアーティストが出演。今回はIMP.やFRUITS ZIPPER、BEYOOOOONDS、Novelbrightら48組が追加で発表され、全出演アーティストが出揃った。
JAPAN JAM 2024の全出演アーティストを発表し、チケットの第3次抽選先行受付をスタートしました。今回はSKY/SUNSET STAGEの一部アーティストとWING/BUZZ STAGEに出演する若手・新世代アーティストを中心に発表し、これで合計125組のアーティストが揃いました。Jフェスに初めて出演するアーティストもたくさんいて、ラインナップをみてわくわくしている人も多いのではないかと思います。昨今、日本の音楽シーンは日々急速に変化し、SNSの普及やテクノロジーの進化がそれに拍車をかけています。ライブ経験がほとんど無くても宅録で制作した楽曲が一夜にして数百万の再生回数を記録することもあります。コロナ禍でライブができない中、SNS発で人気が拡散し、いまやライブの動員が数十倍になったアーティストもいます。そうしたアーティストを中心にピックアップするWING STAGEとBUZZ STAGEは、きっとJAPAN JAMならではの大きな魅力になって、参加者の皆さんに未来に向かう新しいフェスシーンを体験してもらえると思います。さらなる進化を遂げるJAPAN JAM 2024に、ぜひ期待してください。