HYBE新人BOYNEXTDOORがデビュー「音楽には本当に真剣」華やかさよりも“イージーリスニング”にこだわり | NewsCafe

HYBE新人BOYNEXTDOORがデビュー「音楽には本当に真剣」華やかさよりも“イージーリスニング”にこだわり

芸能 モデルプレス/ent/korean/talent
BOYNEXTDOOR(C) KOZ Entertainment. All Rights Reserved.
【モデルプレス=2023/05/30】6人組の新人グループ・BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)が30日、HYBEと傘下レーベルKOZエンターテインメントより韓国でデビュー。当日メディアショーケースを開催した。

【写真】HYBE新ボーイズグループ・BOYNEXTDOORとは?

◆BOYNEXTDOOR、本日デビュー グループの魅力を語る

BOYNEXTDOORはプロデューサー兼アーティストのZICOが設立したKOZ初のボーイズグループで、メンバーはSUNGHO、RIWOO、JAEHYUN、TAESAN、LEEHAN、WOONHAKの6人。「となりの少年たち」と称するグループ名には、同年代の友達たちが共感できる日常の話をありのまま音楽で表現するという意味が込められている。

グループ名に関連し、SUNGHOは「日常の話を僕たちならではの表現で率直に表現するグループ」と説明。「僕たちみんな、華やかさより楽な姿がより似合うグループなので、いざ周りを見回すと、なかなか他では探せない素敵な姿をお見せしたいと思います」と意気込んだ。

LEEHANは「グループ名を聞いた時、メンバー全員が僕たちをよく表現する名前だと思いました。友達のような自然な雰囲気が感じられるよう頑張ります」とし、JAEHYUNは「僕らの音楽には、普段の生活でよく使う表情やジェスチャー、しゃべり方がそのまま込められています。そのようなこともグループ名と似合うと思います」と明かした。

◆トリプルタイトル曲の1st Single「WHO!」デビュー前から話題に

30日にリリースする1st Single「WHO!」は、「TOMBOY」、「Any Song」、「Safing(Prod.ZICO)(Feat.Homidle)」など、多数のヒット曲を手掛けた韓国トッププロデューサーのPop Timeを筆頭に、ZICO、プロデューサーのKakoがプロデュースに参加し、大衆性と音楽性を兼ね備えた音楽を届ける。さらにJAEHYUN、TAESAN、WOONHAKが「But I Like You」と「Serenade」の楽曲クレジットに名前を載せており、メンバーがデビュー曲から楽曲制作にも参加した。

また「But I Like You」、「One and Only」、「Serenade」と、Singleに収録される3曲全てをタイトルに掲げており、3本のMVを制作。このうち2曲のMVは、音源配信前となる23日、26日に先行公開され、デビュー前にも関わらずYouTube世界各国の音楽カテゴリー人気急上昇動画にランクインした。3本通し「愛」というテーマで1つの連結されたストーリーが描かれており、「Serenade」MVは30日18時に公開される。

◆グループの魅力は?「音楽には本当に真剣」

トリプルタイトル全てが聴きやすいイージーリスニング曲であることについて、SUNGHOは「全体をプロデュースしてくださったPop Timeさんが僕たちの好きな音楽スタイルをたくさん反映してくださった。僕たちの音楽はサウンドは聴きやすいが、パフォーマンスは面白いポイントが沢山あり、そういう部分が僕たちが1番うまくできるジャンルだ」と説明。

JAEHYUNは「僕たちは聴きやすい音楽をベースに『見て楽しめる音楽』を追究しています。視覚的な要素をどうすればうまくできるかをいつも悩みながら作業しました」と明かした。

「見て楽しめる音楽」にこだわるBOYNEXTDOORがパフォーマンスで力を入れた点については、RIWOOが「パフォーマンスディレクターと意見を交わしながら、全体の振り付けを完成させましたが、特に力を入れたのは、僕たちが直接振り付けの試案を撮影したところです」と紹介。

またレコーディングについて振り返ると、JAEHYUNが「僕が1つのパートを録音するために、6、7パターンを考えてプロデューサーに提案しました。そうするとプロデューサーから『JAEHYUNとレコーディングするのが怖い』と言われました(笑)。僕だけではなく、メンバー全員が音楽には本当に真剣なので、皆一生懸命でした」と、自ら楽曲制作も担うグループらしく音楽への情熱を言葉に。

RIWOOは「『But I Like You』の韓国語タイトル『トラボリゲッタ』は、TAESANさんのアイディアです。まだ歌詞がなかった時、6文字の韓国語を埋めるためにPDから何か書いてみてと言われ、TAESANさんが180個くらい、メンバーも100個以上書いた」と熱い想いが伝わるエピソードを付け加えた。

BOYNEXTDOORはデビュー2週目の6月10日~11日、韓国で開催される大型音楽フェスティバル「Weverse Con Festival」に出演が決定するなど注目が高まっている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top