【モデルプレス=2023/03/27】スターバックスは27日、繰り返し使える樹脂製の店内グラスの導入を、全国約1,500店舗でスタートした。フラペチーノなどアイスビバレッジが対象となる。【写真】スタバ、閉店前にドーナツやケーキをディスカウント フードロス削減のため◆サステナブルに配慮、樹脂製グラスという新たな選択肢廃棄物削減の一環として導入された、繰り返し使える店内グラスは樹脂製で2サイズあり、ショート/トール、グランデ/ベンティに対応。客席のない店舗や収納スペースの少ない店舗などグラス提供ができない店舗は導入対象外となる。店内グラス提供は昨年4月から東京・渋谷エリア、大阪、愛知、福岡などの106店舗で試験導入し、今年2月に東京・丸の内、銀座エリア、京都、静岡の100店舗を追加。今回の全国導入により、年間約100トンの廃棄物削減を見込んでいる。スターバックスではこれまでも廃棄物削減のアクションとして、抽出後のコーヒー(豆かす)のたい肥や飼料へのリサイクル、丸の内・大手町・渋谷エリアの店舗で繰り返し使える“借りるカップ”の循環型プログラム、リユーザブルストローを展開するなどの取り組みを行ってきた。スターバックス コーヒー ジャパン サプライチェーン本部、サステナビリティ&資材購買部部長の古川大輔氏は、「使い捨てからリユースへシフトしていく上で、全国にこの取り組みが広がったことは、とても意義のある一歩だと感じています」と語り、「お気に入りのビバレッジを楽しみながら、廃棄物削減につながるアクションをお客様と一緒に楽しみながら進めていきたい」と述べている。(modelpress編集部)情報:スターバックス コーヒー ジャパン【Not Sponsored 記事】
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