「舞いあがれ!」“梅津岩倉”表札の伏線回収に「涙腺崩壊」「演出のセンスがすごい」トレンド入りの反響 | NewsCafe

「舞いあがれ!」“梅津岩倉”表札の伏線回収に「涙腺崩壊」「演出のセンスがすごい」トレンド入りの反響

社会 ニュース
赤楚衛二、福原遥/「舞いあがれ!」第97話(C)NHK
【モデルプレス=2023/02/20】女優の福原遥がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(毎週月~土あさ8時~総合、あさ7時30分~BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の総集編)の第97話が20日、放送された。放送内に登場した表札に注目が集まっている。<※記事内ネタバレあり>

【関連記事】「舞いあがれ!」柏木(目黒蓮)にツッコミ「ずっと気になってた」と共感の声

◆福原遥ヒロイン朝ドラ「舞いあがれ!」

オリジナル作品となる第107作連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。福原演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

毎週土曜日は1週間の振り返り放送、BS4K・BSプレミアムでは⽉~⾦曜分を⼀挙再放送となっており、NHKプラスでは各放送回の見逃し配信がされている。

◆貴司の父・勝のセリフが伏線回収?

お互いの気持ちとしっかり向き合い、想いが通じ合った舞と幼なじみ・梅津貴司(赤楚衛二)。その8ヶ月後の2015年3月、2人は結婚し、舞の亡き父・浩太(高橋克典)の仏前で報告した。

その後、カフェ・ノーサイドでのパーティーを終え、貴司の両親・勝(山口智充)&雪乃(くわばたりえ)が帰路につく中「梅津岩倉」の表札を見た勝は「浩ちゃん。きれいかったで、舞ちゃんの花嫁姿」と天に向かって伝える。

一方、1月5日に放送された第65話では、工場の経営悪化に悩んでいた浩太に対し、勝が“うめづいわくら”の名前で「漫才でもええで!一緒にやったる!」と励ましの言葉を掛けるシーンが描かれていた。

この“うめづいわくら”(梅津岩倉)のリンクに、視聴者からは「表札で『うめづいわくら』の伏線回収が…!」「演出のセンスがすごい。天才すぎる」「涙腺崩壊」「浩太さんがどん底だった時に送ったエールが今ここで生きてくるとは…」など感動の声が続々。またTwitterでも「梅津岩倉」がトレンド入りを果たすなど盛り上がりを見せている。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top