心理テストや手相占い、人相占いに始まり、本格的な精神分析まで…人生で一度も"性格診断"をしたことがない、という人は稀ではないだろうか。質疑応答から性格を導き出す質問紙法、ロールシャッハ・テストやバウムテストに代表される投影法など心理検査に近いものも含め、世の中には様々な性格診断の手段がある。最近ではネット上で気軽に診断できるサイトも数多い。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「自分は性格が悪いと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…77.4%】
■決して良くはない。
■色んな感情がうごめいています。人間だもの…。
■人の話聞いてても内心「うるせえなぁ」と思ってるから。
■ムカつく事やられた時はどう仕返ししてやろうかで頭がイッパイになる。
■せっかちでイライラしやすいと旦那によく言われます。
■100%誰からも好かれる人はいないだろうよ。八方美人か嘘つきくらい。
■人間だもの…何かしら必ず悪い部分はあるでしょ?
■逆にナシと堂々と答えられる人の性格を疑うわ~。
■ナシの人に限って…って思ってる時点で性格悪い。
■素直で優しくなりたいなあ。
【ナシ…22.6%】
■良くはないかも知れないけど悪くもないよ!
■意地悪は絶対しないし人を羨むこともないし計算高い人は苦手。
■善人ではないかもしれないが偽善者ではない。
■悪い所はもちろんありますが、性格自体が悪いとは思いません。
■世の中に出て自分の良さを知った(笑)。
■自分ではさほどだが、ヒトから人間できている! と勘違いされるカラ。
■自分自身を本当にいけずと思っている人はいないでしょう。
■全然悪くない。
■前はね。直したし本当怒らなくなったよ。
■悪い。と自覚している人は直してください(笑)。
「悪い部分もあるからアリ」とする人と「いわゆる"性格が悪い"に当てはまるからアリ」という人では温度差があるものの、結果は【アリ派】約8割とかなり極端な数字になった。「砂かけられたら、土砂で返す」「つい皮肉を言ってしまう」「あまりよくないね…わがままだし、気性難だし、頑固だし」等、もはや個性のひとつと割り切って捉えているコメントも多かった。
一方の【ナシ派】も「悪いところなどない!」という人はごく少数。「良いとは言えないけど悪くもないと思う」程度の感覚の人が大部分だった。
持って生まれた性格はなかなか変えられないとわかっているのに、ついつい調べてしまう「自分の性格」。それは、自分の性格の悪い部分を客観的に指摘してほしい…という気持ちの表れなのかもしれない。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top