「○○に似てるね」の○○が美女やイケメンならうれしい。
しかし微妙な人物に似てる、と言われた場合は・・・。
オーストラリア生まれ、香港在住のハワードさん(35歳)は髪をきっちり目に整えて外出するだけで通行人にじろじろ見られてしまう。とある誰かに似ているためだ。
「あれ、こんなところに・・・」
「え!香港に公式訪問??そんな報道あった?」
「お忍びかよ!」
実はハワードさん、北朝鮮のあの若き指導者、金正恩氏に激似なのだ。
以前から友人たちに「お前、金正恩に似ているな」と言われてきた。
「そうかな?」と対して気にもしていなかったが、自分のフェイスブックに金正恩氏を真似たポーズでの写真を載せたところ、「すごいそっくりだな!!」と一躍有名になってしまったのだ。
ヘアスタイルを整え、厳しい表情をつくり、人民服を着ればもう完璧だ。
ハワードさん曰く、「常に厳しい、不満気な顔をすることが似せるポイント」なんだそうだ。
本業はミュージシャンだが、この「なんちゃって金正恩氏」を仕事の宣伝にも使っている。
今ではCMにも出演しており、なんだかんだでラッキー街道まっしぐらだ。
「この金正恩氏ルックを維持するのは簡単だし楽しい。だってただ食べてればいいんだから。笑」
おいおい、ちょっとその言い方はヤバいんじゃないのか?しかしこちらが心配するまでもなく、ハワードさんは自分なりの自衛対策を立てている。
苗字を明かしていないのだ。
理由はもちろん、「色々な意味での報復」をおそれてのことだ。
苗字だけを隠しても意味ないような気もするが、もうここまできたらハワードさんには自己責任で北朝鮮のリーダーのそっくりさんを演じていただこう。
【執筆者:猫紫】
Daily Mail
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2505672/Musician-professional-Kim-Jong-Un-lookalike.html
(※PCサイトです)
《NewsCafeコラム》
page top