映画で、ドラマで、コミックで…あらゆる媒体で"教師と生徒の恋愛もの"は定番の人気テーマだ。学生生活は誰にも経験がある。学校を舞台にした作品は見る側の実体験を重ねやすく、想像しやすい。ましてや「教師と生徒の恋愛」は禁忌…恋心を盛り上げる障壁までも最初から用意されているわけだから、物語の作り手としては「使わない手はない!」となるだろう。
しかしそれが現実となれば話は別。やましいところがなくても噂にでもなってしまえば、教師側と生徒側、どちらの生活にも影響が及ぶだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな先生に告白するのはアリだと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…31.5%】
■思いを伝える経験は必要。でも受けた告白は断ってネ、先生!
■在学中は問題かもしれないけど卒業してからなら構わないと思う。
■だって言わないと踏ん切りつかないじゃん。
■中学生の時にしたことがある。
■自分は、ないけど、青春って、感じでいいじゃん!
■今の妻が、高校時代の先生です。
■冗談交じりに女教師に告白したら普通に喜んでくれた。
■現場を目撃したことがある。玉砕してた。
■ナシの人、頭硬ーい! どうしようもないのが恋心(笑)!
■むちゃくちゃかわいい子からだったら、先生の苦悩ハンパないね(笑)。
【ナシ…68.5%】
■先生に恋をした事がないので。
■夢見すぎ! なんかのドラマじゃあるまいし。現実を見なさい、現実を!
■勉強しろ! バカ者!
■先生の迷惑を考えないただの自己満足。
■片思いが楽しい。
■たいていは勘違い。
■在学中はなし。卒業後の告白はあり。
■憧れのままで終わりました!!
■好きになるような先生なんかいない。
■もっと世の中の男をたくさん見てからにした方がいいと思う。
結果は【ナシ派】約7割と多数派。残りの【アリ派】も「卒業してからなら」「自分はないけど」など前置きするコメントが多かった。「好きになる気持ちは止められない」としながらも、やはり問題は"告白したことが周囲に知られたときの相手の立場"だ。「先生を困らせたくなければ、在学中は勉強に専念、気持ちは卒業後に伝えましょう」…というのが最多意見のようだ。
なかには「"先生"っていろいろいるわよ。"学校教員"って言うべきだったわね」というコメントもあった。なるほど、医者に弁護士、政治家、作家、漫画家、評論家、会計士、塾講師…"先生と呼ばれる職業"は山ほどある。"先生"と恋愛をするなら、学校を卒業してから探した方が建設的なのかもしれない!?
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top