杉本彩「恋愛は一番過酷な人間関係!?」 | NewsCafe

杉本彩「恋愛は一番過酷な人間関係!?」

恋愛 ニュース
すべての女性が憧れる、美しい肌とスタイルはどうすれば手に入るのか──。

携帯専用放送局BeeTVの番組「美人がこっそりやってる美容の秘密」(2011年9月1日より配信開始、全13話。毎週金曜12:00更新)。この番組では、どんな女性も美しく生まれ変わり、10年先までその美しさを保てる夢のようなサロン"ビューティー・アトリエ"を舞台に、オーナーの杉本彩が"美容の正しい知識"をこっそり伝授している。

いつまでも変わらぬ美貌を保ち、洗練された上質の美を備える杉本彩。

11月12日より4週連続でお届けしていた、杉本彩のNewsCafe恋愛コラム連載も今回のコラムで【最終回】となる。第4回目のコラムは、「恋に悩む」すべての方へ……。

◆恋愛は「一番過酷な人間関係」!?

私にとって"恋愛"とは、"自分という人間を知るための一番過酷な人間関係"だと思います。仕事しているだけの自分では、見えてこない自分がいるんですよね。

恋愛の中からしか見えないもの……。醜い自分も出てくるし、エゴイスティックな愚かな自分も出てくる。「あれ?私ってこんな人間だったっけ?」と思うような、天使と悪魔の部分の共存を見たりもします。

恋をしている時って、みんな、「この人と一緒にいると幸せになれるのだろうか」って頭で考えると思うんですよ。いろんな条件をたくさん並べて、自分の条件に合っているかとか、損か得かとか……。やっぱり人って、ある時期は頭である種の計算をもって、自分と相手が一緒にいるべきかどうかっていうことを判断していくと思うんですよね。
だけど本来、恋愛は頭で考えないほうがいい。もっと本能的であっていいと思うし、素直に条件とか全部省いて本当に自分の心が喜んでいるかとか、無条件に一緒にいて幸せに思うかどうかとか、理屈抜きに自分の心で判断できるといいですよね。

その時は、すごく自分の条件に合っていると思って結婚しても、人生って先には何が起こるかわからないし、必ずしも10年後その人が同じ条件のままいるとは限らないわけですよね。

だから、そんなこと全部頭で考えず、「すっ飛ばしていいんじゃないか」と思うくらい、本能で動いていいと思います。

[文・杉本彩:(プロフィール)1968年京都府生まれ。京都でモデルとなった後、東京の芸能事務所からスカウトされ、1987年デビュー。バラエティ番組、ドラマ、映画出演の他に、多数の著書や表面的な美しさではなく、真から輝く美しさをめざす女性に贈るコスメティックブランド『リベラータ』(http://www.liberata.jp/)のプロデュースなど多方面で活躍。最新著書「京都恋めぐり」も絶賛発売中。]

◆携帯専用放送局BeeTV「美人がこっそりやってる美容の秘密」
<アクセス方法>
iモードから:iモード>動画>BeeTV、
スマートフォンから:ドコモマーケット>動画>BeeTV
《NewsCafe》
page top