2011年の第3回目の日曜日。1月16日のコメントポストランキングには、1位に「彼女ができない、20の特徴」、2位に「第2次内閣、疑問の声も」、3位に「鈴木雅之に迷惑かけるな」が並んだ。中でも3位の「鈴木雅之に迷惑かけるな」は、覚醒剤取締法違反等の罪に問われた田代まさし被告が公判で覚醒剤に手を出した理由を「シャネルズのデビュー30周年イベントに参加できずショックだった。つらさから逃れたいと思った」と述べたことについて、ロケットニュースが報じたもの。
NewsCafeのコメントポストにもさまざまなコメントが寄せられた。ここでは、シャネルズのリーダーである鈴木雅之がなぜ、田代をデビュー30周年イベントに参加させなかったのか、彼の心情を推測しているコメントがいくつかあったので紹介したい。
◆シャネルズのイベントに参加させないことが、メンバーの田代に対する彼への最後の愛情だったんだと私は思う。呼ばないのではなく、呼べないんだ。
田代に、自分は何故参加出来ないのか、どうしたら戻れるのかを改めて考えて欲しかったからそうしたんだよ。鈴木さんはそういう人だもの。他人の私だけど、メンバーの優しさに目が潤む。芸能界の復帰ではなく、人間として復帰しなけりゃダメなんだと言いたかったと思う。[女性・30代・専門職]
◆他責の人生観と自責の人生観の違いです。自分の境遇や出来事を、他人や社会のせいにする人と、自分が原因と思う人で、生き方が変わります。田代は他責の人生観だと思います。
ラッツ&スターズからシヤネルズ、鈴木雅之の大ファンとしては本当に悲しい事です。一回目の逮捕の時は、鈴木雅之も改心して帰って来いよと言っていました。先日の三十周年のコンサートの時も一番辛く悲しかったのは、鈴木雅之だったと思います。本当は田代と一緒にコンサートやりたかったと思います。私もこのメール打ちながら、泣いています。ファンも田代のやった数々の犯罪悲しくて許せません。残念です。[男性・50歳以上・自営業]
◆孤独な気持ちになったのだろうが、それもこれも身から出た錆です。復帰のチャンスは有ったと思うけど、その都度逮捕されてたのは あなたですよ。
リーダーやメンバーの本心は、あなたを含めて30周年を祝いたかったと思う。しかし、彼らはそれぞれの活動もあるし家族やスタッフを守らなければならないんですよ!
クスリのやり過ぎで、何もかも見えなくなってしまったあなたには解らないのでしょうね。[男性・20代・会社員]
◆鈴木雅之さんはリーダーとして、当たり前の判断をしたのでしょう。本当は元のメンバーでしたいに決まってる。それを裏切ったのは田代さんでしょう。
そして、人のせい?自分を傷つけたらまた、麻薬に溺れるぞ。と言う意味?さくっと脅しに近いですよね。[女性・30代・会社員]
呼びたくても呼べなかったリーダーの決断。誰よりも田代被告と一緒に祝いたかった、そして今回の事件を最も悲しんだのはリーダーの鈴木雅之だったのではないか。そんな周囲の反応に、田代自身はなんと答えるだろうか。
《NewsCafe》
page top